あの人も愛用してるパワーバランス...ですが、なんの効果もないので全額返金との謝罪広告が!

110107powerbalance.jpg

あの大ブレイクは一体なんだったのでしょうか...

有名スポーツ選手やタレント、アーティストも身体のバランス感覚を不思議に向上させられると愛用していたらしい「POWER BALANCE(パワーバランス)」シリコンバンドですけど、どうやら喧伝されていたような効果に科学的な根拠は一切ないものだったらしいですよ! えぇ、心の底からホログラムの内蔵パワーを信じて手首や足首にしっかりと付けている人も多かったような気がしますけどね~

弊社の広告におきまして、パワーバランスのリストバンドが身体能力やバランス感覚、適応性を向上させるとの文言が踊っておりましたが、それを証明する科学的な根拠は一切なく、オーストラリアの1974年取引慣行法(TPA)のs52条に違反する不正行為に携わっていたことを全面的に認めます。広告に惑わされて残念に思っている消費者の皆さまには深くお詫びし、商品の全額返金にも応じられることをお知らせいたします。

そんな公式声明がオーストラリア国内で出されて、問い合わせも殺到しているようですよ。現在のところ、日本で返金措置が取られるかどうかは定かでないですけどね。

これまで特にヨーロッパではパワーバランスが実現すると宣伝していたホログラム効果をめぐって複数の消費者団体が真偽を明らかにするようにと求めて大々的な活動を展開していたのですが、公式に販売元が謝罪広告まで出したのは初めてのことのようです。まぁ、ハーバード大学からは偽薬効果の新研究発表まで出されたところですから、本当に全くなんの効果もないのかという点も怪しいかもしれませんがね。

POWER BALANCE

Jesus Diaz(米版/湯木進悟)