マグショットに満面の笑み。全米が震えた戦慄のアリゾナ銃乱射犯ロフナーの奇行のまとめ(動画あり)

マグショットに満面の笑み。全米が震えた戦慄のアリゾナ銃乱射犯ロフナーの奇行のまとめ(動画あり) 1

警察のカメラにスマイル全開ですからね...。

先週の土曜日、アリゾナ州トゥーソン市内のガブリエル・ギフォーズ下院議員(40)の集会で銃を発砲し死亡6名、負傷者14名を出したジャレッド・ロフナー容疑者(22)が、今日(月曜)、ツンツルテンの丸坊主頭で初めて法廷に姿を現し、マグショット(犯罪者の顔写真撮影)で見せたこの笑顔が全米を二度氷りつかせました。

凶行に及んだ動機が連日取りざたされてますが、現時点で分かった人物像を箇条書きにしておきましょう。

1)大学を停学になっていた

ロフナー容疑者はマウンテンビュー高校卒。Northwest AztecミドルカレッジとPimaコミュニティカレッジに通学したが、後者では授業中に奇行が目立ち、11月に停学処分となった。

2)ギフォーズ議員の暗殺は前々から計画していた

FBIは事件当日の家宅捜索で自宅金庫から「前々から計画した」「暗殺」「ギフォーズ」という手書きのメモを見つけた。

3)ギフォーズ議員には一度会っている

似たような街角集会に2007年に参加した際にギフォーズ議員から届いた礼状も金庫から見つかった。「彼は政治的には過激派で、2007年にギフォーズ議員に一度会っている。質問したけど<バカで低能>な人だった、と私には話していました」(当時のバンド仲間でクラスメートのCatie Parkerさん)

4)米軍は入隊審査で落ちた

落ちたのは、ドラッグ検査で引っかかったため。

5)ポットヘッド。好きな音楽はジミヘン、ドアーズ、Anti-Flag...

「私の知ってる彼はかなりリベラルで、2012年の予言にとり憑かれていました」、「2006年アルコール中毒で中退しています」(同じくCatie Parkerさんの証言)

5)髑髏を庭に祭っていた

NYデイリーが日曜独占入手した自宅裏庭の写真には、掘っ立て小屋のようなテントの中に、カルトみたいな髑髏の祭壇も写っている。

6)螺旋のように入り組んだ政治思想を示すYouTube動画

YouTubeには複雑な哲学・政治思想を描いた映像が3本残っている。上の動画は政府の言語を介したマインドコントロール手法を図解した「How to:Mind Controller」。下の動画は凶行に及ぶ3週間前の動画だ。自分はアリゾナ州フェニックス軍入隊審査所で志願兵をリクルートしている、と嘘ついています。

 

 

動画はとりとめのない政治論の継ぎ接ぎで一貫性がない。敢えて言うなら「反政府」。お気に入りの動画には、ゴミ袋とフードつきジャケ被った男が星条旗を焼いてる動画が1本あるきり。

7)MySpaceの最後のアップデート(via Animal New York

マグショットに満面の笑み。全米が震えた戦慄のアリゾナ銃乱射犯ロフナーの奇行のまとめ(動画あり) 2

Dear friends: どうか怒らないでくれ。識字率は5%もないのだ。話す相手は読み書きできない人間ばかりだ。

マグショットに満面の笑み。全米が震えた戦慄のアリゾナ銃乱射犯ロフナーの奇行のまとめ(動画あり) 3
容疑者のMySpaceには米国史の本の上に置いた拳銃(凶器?)の写真が残っていた

マグショットに満面の笑み。全米が震えた戦慄のアリゾナ銃乱射犯ロフナーの奇行のまとめ(動画あり) 4
MySpaceのページは事件後速やかに削除された

弁護側は当然、精神鑑定求めてくるものと思われます。次回出廷は24日です。

[BuzzFeed via Village Voice]

Adrian Chen、Casey Chan(原文1原文2/satomi)