独占入手! マーク・ザッカーバーグの引っ越した家と愛車の写真

独占入手! マーク・ザッカーバーグの引っ越した家と愛車の写真 1

ゴールデン・グローブ賞4部門受賞のフェイスブック映画『ソーシャル・ネットワーク』が封切りとなり、フェイスブック本も出て、日本でもじわじわっと知名度が上がってきたFacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ

こちらの地元では、この26歳の若きビリオネアが前の家を引き払ってから「一体どこの豪邸に引っ越したんじゃ!?」という話で盛り上がってます。

それが実は豪邸でもなんでもなくて、ちょこっと歩いた先にある、セキュリティカメラを張り巡らした家に水平移動していたことが、ゴーカー(ギズ兄弟ブログ)の独占取材で判明しました。

さっそく詳しくご報告!

独占入手! マーク・ザッカーバーグの引っ越した家と愛車の写真 2
新居の場所は、先月借家物件に出された4ベッドルームの旧居からたった7ブロック先の、パロアルト市College Terrace界隈です。1日16時間は会社にいるザッカーバーグ。フェイスブック本社(橋のそばのサン・マイクロシステムズ本社跡地移転の噂もあるけど)まではさらに近くて、道を歩いて1本です。

距離に直すと、たった半マイル(約800m)のお引越し。

ですが、近所の人たちは年末年始ずっとこの話でもちきりだったみたいですよ? 「ザッカーバーグが引っ越してきたんだから、みんなすぐ気づきましたよ」とCollege Terraceに住む近隣住民は話してます。

  

今度も借家です。ネット物件情報によると、間取りは前の4ベッドルーム・約2350平方フィートより若干広く、5ベッドルーム・3800平方フィート。

屋根の上には衛星アンテナが少なくとも3つ立ってますね。

家の前の道端に止まってる黒い車はザッカーバーグの愛車Acura(アキュラ、本田技研の高級車ブランド)―前のお家をパパラッチした時に車庫の前のドライブウェイに停まってたのと同じ車―です。

そして世界一若いビリオネアの住む家と分かる一番の目印は、セキュリティカメラでしょう。別のご近所さんの話によると、これはザッカーバーグの入居に合わせて新しく設営された、とのこと。会社の評価額は今や500億ドル(4兆1280億円)です、あんま物騒な目に遭ってもらっちゃ投資家も困りますもんね。

あとひとつ新居の大きなアドバンテージは、目立たないこと。前の家も、うちのカメラマンが撮るまで誰も報じてなかったんですよね。

その後、Facebook CEOザッカーバーグのプライバシーに対する姿勢そのまま本人に当てはめてみたら...という趣旨で、編集部ではいろいろプライベートな部分も追いかけてきました。

米国でフェイスブック映画が封切りになるのに合わせ、昨年9月、ザッカーバーグがトークショーの女帝オプラ・ウィンフリーの撮影班を家の中に招いた時には、「はは~ん、やっとセレブのステータスを受け入れる気になったか...」と思ったのですが、3ヶ月でお引っ越し。

目立たなく、つましく、というザッカーバーグには気の毒なことですが、今回も行方はすぐマスコミの知るところとなってしまったようです...近所の方からご提供いただいた写真は以下に...。

110113_mz1110113_mz2110113_mz3110113_mz4110113_mz5110113_mz6110113_mz7110113_mz8110113_mz9110113_mz10110113_mz11110113_mz12

ジョブズ邸の見取り図ビル・ゲイツ邸に比べたら、とても質素ですけど、マスコミエンドレスな注目から逃れられないのは先人と同じステータスになった証拠、なのかも。

Ryan Tate(原文/satomi)