空気清浄機能付きドレスが地球を救う!? 排気の65%を吸収する素材を使用...

空気清浄機能付きドレスが地球を救う!? 排気の65%を吸収する素材を使用... 1

この上品なイブニングドレス、実は空気清浄機能があるんです!

この度発表された「彼女自身」。実は、表面は特殊なコンクリートでコーティングされていて(びっくりですよね? コンクリートですよ〜)デザイナーのカタリティック・クロージングによると(あくまでも彼らの主張では)酸化窒素と酸化炭素を吸収するので、大気汚染の改善に役立つというのです!

この空気清浄ドレスはまだ試作品ですが、デザイナーによると、派手にくるくると回りながら部屋に入ってくるだけで周りの空気をきれいにするんだとか。ちょっと信じがたいですが、まったくのインチキでもなさそう。イタリアのイタリセメンティ社が日光を触媒として汚染物質を吸収するという透明コンクリートでビルを造り、効果が確認されているので、きっとこのドレスも同じような性質を利用しているのでしょうと、ディスカバリーニュースでは推測しています。

他にも二酸化炭素を吸収するコンクリートというのが商品化されているので、全く効果がないわけではないのでしょうけれど、本当にデザイナーが言う通り周囲の排気の65%を吸収できるほどの素材がこの小さなドレスに使われているのかは今後の注目ポイントですね。

ところで、もしも本当に空気清浄できたとしても、着心地はどうなんでしょう? 首に巻いたスカーフがなびいたまま固まっているように見えますが...。しかも、このデザイン、着る機会が少なくて効果出なそうですね(笑)売り出すときは是非もう少し普通のデザインでお願いします。

[Discovery News]

Jack Loftus (原文/ yuko)