ゴッホの自画像のようなメイクをしてみた

2011.01.30 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110127_photo.jpg


自分の顔を、あの誰もが一度は見たことがあるであろう、ゴッホの自画像風にした人です。

イギリス系カナダ人のアーティスト、James Birkbeckさんの、自分自身の顔をゴッホ風のタッチで化粧をほどこしたという作品です。

Photoshopは一切使ってないんですって。

以下、実際のゴッホの自画像の絵をご覧ください。
 

20110127_photo2.jpg


うん、かなり似てますね!

Jamesさんは自分自身の顔や髪の毛、さらには服までを、ゴッホのポスト印象派のタッチの化粧で装飾をしていきました。眼の部分なんて後からコンピューターで加工したんじゃないかってくらい似ています。

彼がなぜこのような試みを行ったのか、(英語なのですが)以下の彼自身のFlickrで語られています。


[James Birkbeck via PetaPixel]

Kat Hannaford(原文/mayumine)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4887830203
ゴッホ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシックアート・シリーズ)




 

4887833989
ゴッホ全油彩画




 

・関連メディア