SDカードがサーバーに! 単体でWebサーバーとして動作する「Servers Man@SD」が発表へ

SDカードがサーバーに! 単体でWebサーバーとして動作する「Servers Man@SD」が発表へ 1Photo by Collin Allen

iPhoneなどあらゆる端末をサーバ化してきた、ServersManのSDカード版が登場です。

CES2011で参考展示される「Servers Man@SD」は、SDカードの中に、CPU、WiFIモジュール、SDメモリモジュールを搭載し、SDカード単体でサーバとして起動するSDカード。ネットワーク機能の無い家電でも瞬時にネットワーク対応にしてしまうSDカードです。

現在おなじカテゴリに属すものとして「Eye-Fi」もありますが、ServersMan@SDの特徴は、「単なる端末からServer機能とClient機能の双方を持った、「自律Node」として機能するために、PCやクラウド上のサービスを通さずに直接機器 と機器が交信することが可能」だそうで、デジカメからフォトフレームに直接送ることが可能になるそうです。

またIPv6にも対応し、外部からのアクセスも可能で、SDカード単体で独自ドメインによるWebサーバーの運用や、PCなしに、大型フォトフレームに写真を直接送り込むことで、サイネージサービスが可能などなど応用が期待されます。

現在参考展示となっていますが、是非とも実現してほしいですね!

[プレスリリース]

(遠藤充)