この家具ってアナログとデジタルのかけ橋だよね「Tableau」(動画あり)

この家具ってアナログとデジタルのかけ橋だよね「Tableau」(動画あり) 1

   

デジタル・デジタル・デジタルな世の中。

そんな中で、いくつものプロジェクトが試してきたのが、いかにして有形資産を持ち続けるか? ということ。そこで生まれたのがTableauなんです。 

TableauのデザイナーJohn Kestnerさんは、Tableauは反コンピュータ経験である一方で、最高に知的な家具だと考えています。それもそのはず。だって一見アンティークなサイドテーブルですけど、実はTwitterに接続し、フォロワーの写真を印刷したり、手書きのメモや写真をスキャンしてTwitterに投稿できるサイドテーブルなんですから。

こんな風にね。

 

デジタルなものを物理的にして、物理的なものをデジタルにする。まるでドラえもんのポケットから出てきた道具みたいじゃないですか。 

そんなTableauは、ご覧のとおり使い方はとっても簡単。唯一のインタフェースはサイドテーブルの引き出しだけ。これなら、ガジェットやPCが使いこなせない人でも、簡単に使えちゃいますよ。 また、作業が完了すれば引き出しの取っ手が光るっていうのも気が利いてるし、見た目とのギャップがいいかんじですよね。

ちなみに、サイドテーブルはWi-Fiかセルラー・ネットワークを介してインターネットに接続されていて、酸化亜鉛コート紙に写真を印刷するようになっています。

Kestnerさんのwebサイトによると、今年中に、より多く生産できるように、開発中だと書いてあったので、欲しい! と思った方は期待しつつ待ってみるといいかもですね。

[John Kestner via Designboom]

Kyle VanHemert(原文/junjun )