[#tas2011]電費に効くカッコいいエアロ! 日産リーフ・エアロスタイルコンセプト

[#tas2011]電費に効くカッコいいエアロ! 日産リーフ・エアロスタイルコンセプト 1

EVエアロの時代かも。

先月発売になったばかりの電気自動車、日産リーフのエアロスタイルですよ。ファミリーカーやエコのイメージが吹っ飛ぶほどエッジなデザインに生まれ変わってませんか?

コンセプトはカッコよさエコ両立。カッコよくしながら電費をよくするための、ハッタリではないエアロデザインを心掛けたそうです。

[#tas2011]電費に効くカッコいいエアロ! 日産リーフ・エアロスタイルコンセプト 2

特に効くのがホイールカバーからサイドステップ。乱流を抑えて電費をよくする狙いです。フロントはEVならでは、ラジエーター開口部を狭くデザイン。従来のように熱がうわーっと出てくるんじゃなく、熱を感じさせないクールなイメージを醸しています。リアも特に目をひくのが大型化したリアスポイラー。曲面になっているのでパッとみはそんなに大げさじゃないですけど、実際には相当大きくなってました。

[#tas2011]電費に効くカッコいいエアロ! 日産リーフ・エアロスタイルコンセプト 3

これは是非発売してほしいですね。

110114_tas_DSC_8401110114_tas_DSC_8406110114_tas_DSC_8410110114_tas_DSC_8430110114_tas_DSC_8433110114_tas_DSC_8434110114_tas_DSC_8449110114_tas_DSC_8446110114_tas_DSC_8441110114_tas_DSC_8426

(野間恒毅)