Google、エジプト向けにネット接続なしで Twitterに投稿できるサービスを開始!

20110201egypt.jpg

米グーグルが、現在ネットが遮断されているエジプトでも、音声回線を使ってTwitterに投稿できるサービス、@speak2tweet をリリースしました。

インターナショナルの電話番号(+16504194196、+390662207294、+97316199855)にボイスメールを残すことで、#egypt のハッシュタグ付きで、すぐにTwitterに投稿ができます。インターネットへの接続は不要です。

投稿されたメッセージは、上にある同じ電話番号に電話をかけて聞くか、twitter.com/speak2tweet から見ることもできます。

 Twitterのアカウントが無くてもこのサービスを利用することができ、「エジプトの今」を伝えたい人なら誰でも、上の電話番号に電話をかけて言葉を伝えるだけで世界中にその声が届くようになります。

しかもこのサービス、Googleが先週買収したばかりの音声プラットフォームSayNowの協力で開発されたというのも興味深いですね。

[Speak to Tweet via Google]

Rosa Golijan(原文/mayumine)