旅行に出たいです。Google先生どこに行くか決めてください!

旅行に出たいです。Google先生どこに行くか決めてください! 1

先生、あたしのこと何でも知ってるんでしょ?

あなたにピッタリの広告を表示するためにあなたのことを全て知りたいGoogleですが、どうやら今度は旅行ビジネスを考えているようです。KayakやExpediaやOrbitzといった大手旅行検索サイトのようなものを考え中。このアイディアは旅行サイトと航空会社間の金銭問題をめぐったバトルの中から生まれたそうで、思ってもみない方法でGoogleが参加することになりそうです。

Googleの旅行サイトは航空券やホテルのチケットを予約・販売するのではなく、旅行のプランをお手伝いしてくれて、航空会社のサイトに飛ばすようになる予定。もちろんGoogleですから、ただ単純に安い航空券を表示するだけじゃありませんよ。Googleが考えている旅行サイトコンセプトは、あなたがどこに行くべきか行き先まで決めてくれる、というもの!

例えば「子供連れで楽しめる暖かいところ。3月に300ドル以下で。」と入力すればそれにマッチした旅行プランを表示してくれるそうな。このサイトがオープンしたら、あたしが今行くべきところは一体どこなのか、今の気持ちを入力してGoogle先生に尋ねてみたいです。

予想通り、大手旅行サイトはこれをあまり歓迎しておらず、KayakとExpediaはGoogleからの購入フローをブロックしようとしているようです。

[NY Times]

Photo by Rene Schwietzke

そうこ(Sam Biddle 米版