iPad 2発売前からiPad 3の噂。なぜ?

2011.02.10 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110208_iPad3_toosoon.jpg


iPad 2は発売が近いの分かってるんで現モデル買わないでおこうね、と米Gizmodoは盛んに書いてるわけですが、なんか巷ではいきなりiPad 3の噂。どうなっちゃってんでしょうね!!!?

発端は、予想の山師Daring Fireballブログのジョン・グルーバーが何気に発したこの一言でした。

夏はまだ随分先に思えるが、もし僕のセオリーが当たっていれば(HP TouchPadは)iPad 2より数ヶ月遅れで発売になるだけじゃ済まない、夏の終わりまで出荷が遅れこんだ日にゃiPad 3の発売にもぶつかっちまうと思う

ふむ。書いてある通り解釈すると、なんとiPad 3は今秋発売、ということに。

で、憶測が憶測呼び、あまりの騒ぎにグルーバー本人が、発売の裏情報をこっそり流したわけじゃなく今回は単に自分の推測だよ、と弁明する運びと相成りました。
 
 

これは勘だけど、アップルはiPadを9月発売のスケジュールに動かすつもりだと思うんだよね、iPodと一緒に。でも、元のiPadの発表から次の発表まで1年半も待ちたくないわけさ。手強い競合が全力で追い上げようと大勢ひしめいてる中、そんな危ない賭けはできないよね。


勘であれなんであれ、書けば書くほどそれらしく思えてしまうのは、さすが、グルーバー。

iPadを2世代こんなくっつけて出すなんて発売スケジュールの調整以外、理由は考えられませんからね。それに9月に動かすのは大正解という気もします。結局、年末年始にもらったプレゼントの包みも解いたか解かないかのうちに新しいiPadが春出ちゃったら裏切られたように感じるカスタマーもいますし。

お客様を泣かせたり買い控えさせないなら秋出すのが正解ですよね。まあ、それだけのためにこれまで順調だった1年の製品サイクルを破ってiPad 3を本当に秋に出すかどうかは「?」ですけど。

アップルは前々からこうする計画だったと書いているのは、TechCrunchのMG Siegler記者です。

何日か前にとても有力な筋からApple が今、「ビッグな秋のサプライズ」用になんか組み立ててるという話は我々も聞いた。胡散臭いけど、どう考えても何か意味があってのことだろう。が、「サプライズ」というパートから考えるに、アップルが秋に新製品を出す普通のiPodやiTunes(そしてたぶんMacBook Air)以上なことは明らか。だが、その先は憶測の領域が多過ぎ。Appleテレビか? タッチスクリーンのiMac? そんなの誰が知る?


この「秋のサプライズ」が実はiPad 3...なのかな?

編集部にも確かな情報は特に入っていません。現時点での情報を総合すると、iPadの次モデルが今後数週間の間に出ることは確かですが、その先は不明です。秋に新バージョン、くると思います?

今の段階では匿名筋の情報、山師のヤマ勘、憶測、ということで。そんなこと言ったらiPad 2もアップルはまだ正式に発売するなんてひと言も喋ってなかったりしますけどね。


Rosa Golijan(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B004BR2CL8
Apple Apple TV MC572J/A




 

4905027101
アップルだけがなぜ売れる!? iPhone,iPadだけじゃない。 (超☆サプライズ)




 

B002TOJHB8
Apple Magic Mouse MB829J/A




 

B003Z6TAGG
iPad用 2in1 カメラコネクションキット




 

・関連メディア