iPhone 5に新情報...NFCに標準対応で「おサイフケータイ」化との特許が!

2011.02.26 19:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110226ewallet.jpg


電子マネーシールなんかも不要に...

日本では早々と「おサイフケータイ」が普及して身近にもなった非接触IC通信規格のNFC(Near Field Communication)ですけど、とうとうアップルのiPhoneでも標準対応してくる可能性が高まっていますよ。やっぱりあると便利な機能ですもんね。

このほどアップルが取得した特許情報から明らかになった上の画像なんですけど、わざわざ「E-WALLET」なるアイコンがお目見えして、非接触型決済機能を一発起動できる装備を整えてくるのではって話題になっています。やはり今夏のiPhone 5から着実にサポートされるんでしょうかね~

すでにiPhoneのNFC対応をめぐる噂は、以前から何度となく出回っており、きっとこれからも噂が絶えない新機能なんだとは思いますが、やっぱりiPhoneにペタッと貼り付けちゃう「電子マネーシール for iPhone 4」という対応策ってどうなのよ? そんな疑問を抱いていたiPhoneユーザーにとっても、これはうれしい方向性ですよね。


Patently Apple

Kat Hannaford(米版/湯木進悟)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B004HFII7G
avenue-d Card-in Jacket for iPhone 4 ブラック(読取りエラー防止シート付属)




 

特別企画

にっぽん再発見。落語家が語る、日本の文化とケータイの“意外”な関係

PR

ケータイ、再発見。 「業界のイノベーションはスマホに集中していいのか?」というシャープの自問から、全く新しいカタチのケータイが誕生しました。それが2月20日にauから発売されたシャープ製フィーチャー...
続きを読む»

・関連メディア