Mac OS X Lionのスクリーンショット?

Mac OS X Lionのスクリーンショット? 1

本日開発者向けプレビューも公開になった「Mac OS X Lion」

こちらはギズ読者から昨日の段階で送られてきたスクリーンショットです。彼曰く、謎の会社で働く友だちから「Mac OS X Lionのデスクトップ」として転送されてきたものらしいですよ? 

彼の説明によると、Appleの社内では今、新しいインターフェイスを開発中で、これはそのオプションのひとつらしいです。新ドック(この写真で見えるもの)には自動隠し機能がデフォルトで装備されており、背景には「opaque」エフェクトも。LaunchPadに直接アクセスできるバーも新しく入ってますね。右のアイコンはマウスオーバするまで隠れて見えなくなってるし、ウィンドウシステムにもポップアップや暗くするインターフェイスなどのエンハンスメントが施されています。

何点か引っかかる点も。

・ドックにトレイがないのは、かなりヘン。AppleはiOS、Mac OS Xに全所的にソート機能を提供してるはず。

・「Mon」や「MON」ではなく小文字の「mon」というのも、おかしい。

・「AM」のかわりに「a.m」使うのもAppleらしくない。何年も続いてきたスタイルから逸脱してる。

こんだけ綺麗なら毎日使って見飽きないかもね、とか話してたら、デベロッパープレビューの壁紙は富士山でしたねー。結局これはフォトショップだったのかしらん

[Thanks, tipster!]

Rosa Golijan(原文/satomi)