MacBook Pro 13インチの謎。なぜ解像度がよくならない?

MacBook Pro 13インチの謎。なぜ解像度がよくならない? 1

さて、先日登場した新MacBook Proですが。

新MacBook Pro、全モデルが一新しました。高速転送スピードをサポートしたThunderboltや、Sandy BridgeプロセッサにFaceTime用のHDカメラ。一新、そしてパワーアップ。ですが、ここで1つだけ気になる点が。全くアップデートされることなく同じ仕様のまま止まっているポイントがあるのです。どこでしょ? それはMacBook Pro 13インチの解像度。いっこうにグレードアップすることないまま。15インチのように解像度の高いスクリーンに変更できるオプションもなし。なんでPro がAirよりも解像度の低いスクリーンのままなのでしょうか。

アスペクト比の問題? いえいえちがいます。MacBook Pro 13インチは1280x800の16:10の比率画面ですもの。Airの1440x900、16:10と同じですね。じゃぁ、なぜMacBook Pro 13インチだけとりのこされているのか? 在庫整理じゃないでしょうし、スクリーングレードアップって難しいことじゃないと思いますし。ふむ。

考えられるのは将来のデザイン変更の時を待っているから、でしょうか。ぐっと我慢して将来の再デビューを華やかにするということでしょうか。ふむ。

納得のいく答えがでません。どなたか理由を予想できます? ぜひコメント欄に持論をどしどし書きこんでください!

そうこ(Casey Chan 米版