最新記事一覧
過去のオススメ記事

まるで地上のアバター。アマゾン未開の赤い種族の初映像をBBCが公開(動画)

2011.02.07 21:00 [8] [0]


靄が立ち籠めるジャングルの奥地に、ひっそりと暮らす種族。その姿はまるで、からだを赤く染めたアバターのようです。

ペルー&ブラジル国境のアマゾン流域で近年見つかった未開の種族の映像を英BBC放送「Human Planet」シリーズ取材班が初めて撮影しました。

外部と接触のない種族は世界に約100あると言われますが、今回は空に向かって弓矢をひくでもなく、ポカ~ンと見上げてますね。空からコーラの瓶が落ちてきた時のブッシュマンみたいな気持ち...なのかな?

110201_uncontacted_family-closeup.jpg


密林の奥に未開の種族がいることは長年、森林伐採業者・政府の間で「迷信」と片付けられてきました。この種族が「実在」することが写真で証明されたのは2008年のこと。アマゾンに40年近く住むJose Carlos Meirellesさん(種族保護団体「Survival International」代表)がブラジル政府探検隊を居場所まで案内し、写真を撮影・公開したのが最初です。


110201AlJazeera_isolated_tribes.jpg

これは2008年の写真(c)FUNAI/State of Acre(via AlJazeera


「未発見の」、「失われた」と各国のマスコミが見出しを打ってしまったため、英紙ガーディアン日曜版のザ・オブザーバーに「1世紀も前から見つかっているのに何を今さら。デマ」と叩かれたのでご記憶の方も多いんじゃ? (後に「保護団体は未発見と偽ってもいないし偶然撮影に成功したとも言ってなかった」と謝罪記事を掲載

Meirellesさんがこの種族を見つけたのは実はもうかれこれ20年も前のことです。

彼のように外部と接触のない部族を探し求めてアマゾンを彷徨い、見つかると距離を置いて見張り場をつくって「文明」との接触から部族を守る人のことを、現地の言葉で「sertanista」と呼びます。いわば守護神ですね。

Meirellesさん(現在はブラジル政府インディアン関係局職員)の団体では「周辺の種族もここに集まってきたのは違法な森林伐採で居場所が狭められているせいではないか」と考え、保護を政府に働きかけているんですね。

種族のプライバシー保護を訴える団体が、空撮で種族のプライバシー侵すのも矛盾してる気がしますけど、保護団体はこう正当化していますよ。
 
 

こうした人々が存在することを認めてもらう必要があるので、その事実の裏付けとして写真の使用は支持しています。こうした人々は最も基本的な人権、特に生きる権利を無視されてきました...この我々が彼らを守ってやることが重要なのです。


冒頭の動画の中でMeirellesさんは、こうも話しています。

国外から応援してもらうには、映像でも撮るほかないのです。千の報道より写真1枚の方がインパクトはあります。違法な伐採業者や炭鉱労働者が接触したらカメラじゃ済まない...銃を浴びせるでしょう。

外部との接触を選ぶも選ばないも彼らの自由。土地を護り、侵略者を遠ざけておくのが我々の役目です。


なるほど。BBCも干渉を最小限に抑えるため撮影では、1km離れた場所から超ズームレンズで撮ったそうですよ。


110201_uncontacted_men-close.jpg


保護されるといいですね。
こんなにも健康で幸福そうなのだから、ずっとこのままでいて欲しいな。


[Uncontacted Tribes - Footage via Huffington Post, WIRED VISION]

Casey Chan(原文/satomi)
 

B004323XVO
アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)(初回生産限定3枚組) [Blu-ray]




B002P66JMU
アバター [初回生産限定] [DVD]




 

新着コメント
コメント(8)

気楽なのかな?現代のこの多忙な社会に住んでいると、文明社会に影響されなくて済む種族の人が羨ましくなる・・・ 

守るってのも変な話だな。
侵略しないの間違いじゃぁ無いのかい?

川口探検隊の出番ですよ

外部からやってきた人々と直接接触が増えると
免疫のない彼らは持ち込まれた伝染病で大打撃を受けるのが
いつものこと

1枚目の写真、足元に写っているのはホーローの鍋?

    鉄を精錬する技術は持っているということですかね。

当人への断りもなく写真を・・
おまけに公開してるし

外国の人は、肖像権の侵害って知らないのかなぁ

ヤラセっぽい

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!