ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 1

    米Gizmodo人気企画写真コンテストでございます! いいね!

    くっきりフォーカスのシャープな写真もいいですが、時にはフォーカスからはずしぼんやりさせた写真もいいです。あえてフォーカスを外したり、被写体深度を浅くしたり、写真の良さはあれこれあるなぁ。それでは米Gizの選ぶ入賞作品見てみましょ!

    まずはトップの写真から。これとってもカワユイです。

    Scent of a Woman(Anna Albertさん)

    クリスマスのイルミネーションライトを壁につけて、友人が香水を吹き付けるポーズを1時間近くとってくれました。我慢強い友人ありがとう!

    カメラ:Nikon D3000

    レンズ:50mm

    f/1.8:1/20秒:ISO 3200

    Miniature Stetson(Adam Thurtellさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 2

    トラックのフロントガラスにつられたカウボーイハット。

    カメラ:5D mkII

    レンズ:EF 24-70mm f/2.8L @70mm

    f/2.8:ISO 400

    Glitter(Asra Hussainさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 3

    いつも見てるチャレンジにやっと参加! 本当は風景とか観覧車とかの写真が撮りたかったのですが...。ラメを使ってアイディアの表現することに。たくさん撮った写真の中からコンテストに送るお気に入りの1枚を選ぶのにとっても時間がかかっちゃいました。

    カメラ:Canon Rebel XS

    レンズ:18-55mm

    f/1.5:ISO 400

    Aston Martin(John McGrailさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 4

    クリスマスのイルミネーションライトを使って何かしようと思い、ふと赤黄青の3色であることに気づきました。そうくれば信号しかないでしょう! すぐにアストンマーチン・V12ヴァンキッシュのミニカー(ジェームス・ボンドのDie Another Dayにでてきたやつ)をもちだして、グレイのブランケットを箱の上に掛け、その上にミニカーをセット! グレイのブランケットでアスファルトっぽさを。黒いブランケットを背景にして、そこにライトをテープで固定。50枚ほど撮ったところで、信号の並びが逆なことに気づいて取り直し。

    カメラ:Nikon D60

    レンズ:Sigma 105mm Macro

    f/5.6:0.6秒:ISO 400

    Daylight Bokeh(Nick Sprankleさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 5

    デコレーションライトを使って昼間に撮影。

    カメラ:Nikon D90

    レンズ:50mm

    f/1.8:1/160秒:ISO 200

     

    Obligatory(Adam Wolfさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 6

    寝てる時に思いついたアイディア「デススター爆発シーンのぼやけ写真!」と叫んで飛び起きました。妻、ごめん。20年くらい前に新品で購入したマイクロマシンX-wingがメインの被写体。これにあわせたミニサイズでデススターを作成。レゴも使いました。写真には、X-wingを固定する小さい竹串が写ってたのでPhotoshopで修正。ぼやけ写真と共にあれ!

    カメラ:Nikon D300

    レンズ:55mm f/2.8 manual macro

    f/2.8:1/1250秒:ISO 200

    Orange Fizz(Ryan Meyerさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 7

    オレンジソーダとぼやけた泡。三脚とクリスマスイルミネーションライト使用。

    レンズ:Canon 50mm G-series

    f/1.8:1/30秒:ISO 400

    Snowcase(Rehan Riazさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 8

    ワシントンDCに住んでるのですが、去年以来の大雪が今日やってきました。この冬中雪の写真を撮ろうとしてたのですが、なかなかチャンスがなかったのでラッキー。実家に帰ってたとこなので、自分のカメラがなく母親のカメラを借りて撮影。カメラが雪に濡れないように、車庫から軒下まででて撮影。フラッシュ使いました。

    カメラ:Canon Digital Rebel XSi

    レンズ:広角レンズ

    The Stuff Scrapbooks Are Made Of(Danさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 9

    日曜日の朝、子供と遊んでる時に撮影。

    カメラ:Nikon D300

    レンズ:55mm f/2.8 manual macro

    f/2.8:1/1250秒:ISO 200

    Jolly Boy(Jonathan Bloomさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 10

    Jolly BoysのリードシンガーAlbert Minott氏を撮影。Jolly Boysは1955年に結成されたJamaican Mentos系バンド。バンド名はErrol Flynnによってつけられました。1月26日にジャマイカであったライブの後に撮影。Amy WinehouseのRehabの別バージョンを演奏してたけど、めっちゃかっこよかった!

    カメラ:Canon 5D Mk2

    レンズ:Canon 50mm

    f/1.4:1/50秒:ISO 1000

    Burning Money Away(Petri Damsténさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 11

    緑のTシャツの上にトランプのエースを2枚。背景はクリスマスイルミネーションライトを使用。お金が煙として焼けて登っていくみたい。ぼんやりシャイプ用の型をDIY。

    カメラ:Nikon D7000

    レンズ:Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

    f/2:1/3秒:ISO 100

    Coffee Shop(Sarah Cristさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 12

    Ilford HP5(400)のフィルムで撮影。フィルム現像も写真焼き付けも自分でやって、その後スキャンしました。ネガが薄くて、いい具合のコントラストを出すのに苦戦しました。カフェの窓にうつった友人Codyの横顔を撮影。

    カメラ:Minolta X700

    City Lights(Shea Chenさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 13

    前に友人から教えてもらった、長め露出でその途中でフォーカスを外すという技にチャレンジ。初めはフォーカスを外す時にカメラが動いてしまってうまくできなかったけど、その間にレンズを覆ったら上手くいきました。背景の星がシャープなところがお気に入り。

    カメラ:Canon T2i

    レンズ:35mm f/1.4

    f/1.4:5秒:ISO 100

    Homebody(Kellie Segdwickさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 14

    部屋のヒビがはいった窓から冷たい空気がはいってきました。室内のライトは全部消して、外のライトのみ。外の世界がライトをつけたら、たまにはこっち側が静かにライトを消すのもいいなぁ。

    カメラ:Nikon D3100

    レンズ:35mm f/1.8

    ぼやけた光ってキレイですよね。うるうるした目でイルミネーションみてる気分です。さて、優勝はこちら!

    Double Snowflakes(Ryan Powersさん)

    ファンタジーだね! ぼんやりぼやけた写真コンテスト(ギャラリーあり) 15

    寒くて嫌になる、と思いきや、やはり雪が降ってるのは美しいものです。今夜(1月26日)ニューハンプシャーで降った雪の写真。家に帰ってすぐフラッシュを使って撮影。フォーカスは手前に合わせました。レンズから12インチ(約30センチ)くらいのところ。

    カメラ:Nikon D90

    f/1.4:5秒:ISO 100

    今回も楽しませていただきました! まだまだありますよ。ギャラリーでどうぞ!

    20110204blurryphotos2020110204blurryphotos2120110204blurryphotos2220110204blurryphotos2320110204blurryphotos2420110204blurryphotos2520110204blurryphotos2620110204blurryphotos27

    そうこ(Sadie Stein 米版