【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 1

米GIZMODOで行われている、写真コンテスト! 今回のテーマは2重露光です。さてさて、どんな作品があるのでしょうか?楽しみです!

  

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 2

アラスカの月

by Chris Humphrey

この写真を撮るのにちょうど良いタイミングを、何日も見計らったよ。僕は太陽と月が同時に昇っている写真を撮りたかったんだ。そういうことはアラスカにはよくある事なんだけどね。今回はそれをちょっとドラマチックにしてみたよ。

カメラ:Canon 7D

レンズ:Canon 100-400mm、 Canon 50mm

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 3

Sprocket

by Mike Machian

LomoのSprocket Rocketで撮ったんだ。場所はオマハ(ネブラスカ州)とカウンシル・ブラフス(アイオワ州)を結ぶBob Kerry 歩道橋だよ。撮影日は2月12日土曜日。この日は久しぶりにちょっと暖かくて、散歩している人が沢山いたんだ。Sprocket Rocketには露出計が付いていないので、1/100秒で撮ったんだけど、ちょっと露光させすぎちゃってたみたい。それでもPhotoshopでいじったら面白くしあがったよ。

フィルム:expired 200 Fuji

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 4

凍った指

by Meagan Farkas

北ミシガン州は恐ろしく寒いんだよ。寒すぎて、このまま写真を撮ってたら指が凍るかと思ったね。でも僕達はやりとげたよ。一緒に撮影してくれたのはSunny RoseとMook。(写真に映ってるのはMook。)

カメラ:iPhone 4 と Hippstamatic application

フィルム: Clauch 72 Monochrome film

レンズ:Salvador 84

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 5

水面下の日没

by Bryan Burra

この写真は、カルフォルニアのビーチに沈む美しい日没穏やかな海のさざ波を撮ったものだよ。夕日が水面に反射しているようだよね。本当はもっとレイヤーを足したかったんだけど、それだと明るくなりすぎてしまうし、この美しさが損なわれてしまうというアドバイスを受けたんだ。

カメラ:Nikon D90

ISO 200、105mm、f5.6

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 6

崖からダイビング

by Josh Krenz

友達とキュラソー島のBlue Roomという所に遊びに行ったんだ。

クリフダイビングシュノーケリングで有名な所だよ。そこで僕は崖からダイブしている友人と何枚かの崖の写真を撮ったんだよ。それらを色を変えて、パースもばらばらで混ぜ合わせたらすごいpopな感じの写真ができあがったんだ。気にいってもらえると嬉しいな。

カメラ:Panasonic DMC-TS2

レンズ:28mm Leica

1枚目:Psuedo- HDR(Effects)、ISO 80、1/1000、f/3.3

2枚目:Sepia(Effects)ISO 400、1/250、f/3.3

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 7

鳥を捕まえた

by Colin Fleck

この鳥(scissor tail fly catcher)の写真を撮るのに、ダウンタウンの公園でずっと追いかけっこをしてたんだよ。1秒だって止まって写真に写ってくれないもんだからさ。ホームレスが僕のことを面白そうに見てたよ。もう1枚スライスした赤タマネギを持っている写真だよ。ビートルズのGlass Onionをイメージしたんだよ。

カメラ:Canon 30d

レンズ:Canon EF 50mm F1.8 Ⅱ Lens

Bird:ISO 200、1/500、f8.0

Onion:ISO 400、1/80、f2.5

Photoshopでオーバーレイ処理。

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 8

マリブロングボード

by Dan Bagnall

僕は日の出の頃のマリブで写真を撮る事に決めたんだ。カメラは1953 Rolleicord。おじさんからの遺品。浜に着いたら、ちょうどいい所にロングボードが置いてあったんだ。焼いてみたら想像よりいい出来だったんで良かったよ。

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 9

観測台輸送機

by Jason Shankle

僕はKineto-Tracking Mountsで働いているんだけれど、ある天気の良い日に、この機械が開いている所と閉じている所を撮ったらすごい良い2重露光写真になるって思ったんだ。New Mexico南部はいい背景になったね。

カメラ:Canon 60D

レンズ:18-145 Kit Lens, AV

ISO 100、 1/3200、f/3.5

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 10

Futura

by Jonathan Vanderweit

今日は写真を撮りに出かけてたんだけど、この3枚がピンと来たんだよね。この写真は、位置的にも良かったし、テイストも揃ってたからね。3枚の写真は別々に取手Photoshopで合成したよ。(本当は昔ながらのやり方でやりたかったんだけど時間とフィルムがなかったからね。)それからLightroomで調整をした。被写体は、Ford Futuraのタイヤに描かれているロゴトナカイのろうそく立てと花瓶(窓の外から)、友人の横顔だよ。

カメラ:Nikon D700

レンズ:35mm f/2

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 11

Coffee Break

by Charlie Dwyer

このコンテストを聞いた時に、コーヒーの中にキーボードってアイディアがすぐに思いついたんだよ。コンピュータのキーボードを打ってる時、コーヒーについて思いを馳せることなんてしょっちゅうだからね。コーヒーカップの中だけにキーボードを入れるために紙を切ってMacBookのキーボードを隠したんだ。Photoshopで境界を際立たせて、screenモードで合成したよ。(マスクとかその他のデジタルエフェクトは使わなかった。)

カメラ:Canon 5dⅡ

レンズ:24-105 f4/L、50mm f1.4

【写真コンテスト】テーマは二重露光! 美しいものから思わず笑ってしまうものまで。 12

大賞!

X線

by Tim

2重露光ってX線のeffectと相性がいいと思ったんだよね。で色んな物の内側と外側を撮ってみた。本、箱、キャビネットとかね。それで鞄!と思いついたんだ。まず全てのものをバッグから出して、ブルーのブランケットの上に、鞄の中にあるみたいに並べた。右上にもっと注意するべきだったね。鞄の中に新聞が収まりきってない。でも取り直す時間がなかったんだよ。Gizmodoの写真コンテストに応募するのは初めて。気に入ってもらえると嬉しいな。

カメラ:Nikon D7000

レンズ:18-105mm Nikkor DX VR

ISO 125、1/60、38mm、f/4.5

みんな、ホントに色々考えて、面白い写真撮ってますねー。

私も今、コーヒー飲みながらキーボード打ってますけど、その発想は全く生まれてきません。。

今回のコンテストには69枚の応募がありました。ピックアップ以外にも面白い写真がいっぱいありますので、他の写真を見てみたいかたはこちらからどうぞー。(ピックアップした写真のフルサイズ画像もあります。)

Mark Wilson(原文/mio)