ふたつの心臓が脈打つ! 異所性心臓移植成功の瞬間(動画)

ふたつの心臓が脈打つ! 異所性心臓移植成功の瞬間(動画) 1

おおおお、力強く脈打ってます!

血に弱い人は閲覧注意ですが、これ、感動の瞬間なんですよ。この2つ目の心臓が動いてなかったら今ごろこの映像の男性タイソン・スミス(Tyson Smith)さんの命はなかったのです。

この「異所性心臓移植」と呼ばれる世にも稀なオペを行ったのは、米UCサンディエゴ附属ソートン病院移植センター。手術では患者さんの心臓の右隣に別の心臓を移植し、左の心臓にかかる負担を減らしました。

新しい心臓に入れ替えた方が良さそうな気もしますが、スミスさんの場合、それはできなかったのですね。

 

「スミス氏は死に直面していたが、それでも普通の心臓移植をすることはできなかった」とUCサンディエゴ校Sulpizio循環器病センター共同ディレクター兼外科助教授のDr. Michael Madaniは報道リリースで述べている。

「古い心臓を摘出し、新しい心臓と交換した場合、肺の中の血流の抵抗(肺高血圧)があまりにも高くなり、新しい心臓が停止してしまう恐れがあった。しかし一緒なら、ふたつの心臓が仕事を分担し、立派に役目を果たすことができる」

UCサンディエゴ医療システム循環補助装置・心臓移植ディレクター兼外科教授のDr. Jack Copelandは「スミスさんは心臓移植患者のパイオニア」、「このオペは極めて稀なものだが、いざという時の心臓移植の道具箱にぜひ揃えておきたいオプションだ」と語っています。快挙ですね!

UCサンディエゴ医療システムの報告によれば平均的な異所性心臓手術後の生存年数は10年とか。幸多かれと願います―。

[LaJolla Patch--Thanks Snake Charmer!]

Casey Chan(原文/satomi)