好みの音調にすかさずチェンジできるヘッドホン「TH-ST800」

好みの音調にすかさずチェンジできるヘッドホン「TH-ST800」 1

低音を盛りたい雰囲気のときはがっつりと。

TDK Life on Recordブランドから登場する「TH-ST800」は、EQコントロール機能を持ったヘッドホン。50mmサイズのドライバーが奏でる音もレンジが広く芳醇な音でしょうが、さらに単4形アルカリ乾電池×2でビジュアライザーつきイコライザーを駆動し、特定の音域をさらにリッチなサウンドへと変えられます。

iPhone/iPodにしてもウォークマンにしてもイコライザー機能は内蔵されているので、これ必要なの? と思うかもしれません。でも予想価格が2万4800円とお高めですし、TDKのオーバーヘッドタイプはホームユースを重視している製品が多いので、「TH-ST800」もその流れの製品と見るべきでしょう。

グライコが搭載されまくっていたミニコン時代がとうの昔に過ぎ去ったいま、ヘッドホン+イコライザーという組み合わせは無駄がなくてイイかもしれません。デジタル回路を使っているでしょうから、音がなまることもないでしょうしね。

TDK Life on Recordブランド EQコントロールステレオヘッドホン TH-ST800を発売[イメーション]

(武者良太)