10日しかもたなかった牛乳の賞味期限を数ヶ月に伸ばす新特許

2011.03.08 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110228milk.jpg


しばしば味の変わった牛乳を飲んで絶望します。そんな僕に朗報です。

食品を加熱せずに無害で殺菌できる技術を大阪のベンチャー企業「アキュサイト」が開発し、特許を出願しました。応用すれば、従来10日程度しかもたなかった牛乳の賞味期限を、風味を損なわずに数カ月に伸ばすことの出来る発明です。「高電界」と呼ばれる環境を常温で安全に作り出す仕組みとのこと。年内の実用化を目指しているそうです。

アキュサイトの社長であり、この技術の開発者である井川重信さんは、「液体に含まれている細菌の細胞膜の内と外に電圧の違いを生じさせれば、細胞膜が破れて死滅するのではないか?」と考え、コンデンサーを改良した電極で約2000Vの電位差をつくり、牛乳や水などを通す実験をしたそうです。すると実際に大腸菌が死滅することが確認できたとのこと。

賞味期限が数カ月にも伸びるなら...。安心して牛乳買いだめ出来ますね。


牛乳の賞味期限が10日から数カ月に。71歳社長、殺菌技術で特許+(1/2ページ)[MSN産経ニュース]
牛乳を飲もう![農業組合法人Jリード]


(鉄太郎)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
489595563X
牛乳を信じるな! (危険警告Books)




 

B001HZ2WNK
明治乳業 おいしい牛乳 1000ml




 

・関連メディア