Google Earthの画像がシュルレアリスム・アートに見える!

Google Earthの画像がシュルレアリスム・アートに見える! 1

画像の乱れというレベルを軽~く超越してますよね。

アーティストのClement VallaさんがGoogle Earthいじってたら、ものすごーくシュールな画像に出会いました。「はて、これは?」と思ってよくよく見てみたら、ある角度からズームインすると、橋がダラ~ンと垂れ、道は三次元ワールドに貼った紙みたいなペラペラの2Dとなり、世界が丸ごとド~ロドロに溶け落ちてダリの時計状態になることが分かったのです。

あのGoogle Earthにこんな芸術魂が隠れていたとは...

なんというバグイースターエッグ!

VallaさんはDvice.comにこう話してますよ。

これらの画像は、Google Earthでとったスクリーンショットに簡単なカラー補正を加えて切り抜いただけのものです。

Google Earthも3Dモデル、地形写真、衛星写真が改善されてゆくにつれ、こうした奇妙な、まるでシュルレアリストが人工環境と、自然風景との関連を描いたみたいな幻想的な画像は消えてしまうと思うので、こうして保存目的で集めているんですよ。

なるほど。後世の人に見せて「昔は技術と現実がこんな妙な具合に共存してたんだよ」と言ったら、どんな顔するんでしょうね? 

Vallaさんはハガキも販売中。サンプル何枚か貼っておきます。

 

Google Earthの画像がシュルレアリスム・アートに見える! 2

Google Earthの画像がシュルレアリスム・アートに見える! 3

Google Earthの画像がシュルレアリスム・アートに見える! 4

Google Earthの画像がシュルレアリスム・アートに見える! 5

こんなローラーコースターあったら最高なのに!

[Clement Valla via DVICE]

Casey Chan(原文/satomi)