言葉が通じなくても指を指すだけで会話ができる「指さし会話帳」の無料版がリリースされました #jishin

言葉が通じなくても指を指すだけで会話ができる「指さし会話帳」の無料版がリリースされました #jishin 1

言葉が通じなくても指をさすだけで意志の疎通が図れる便利なiPhoneアプリ「YUBISASHI 旅の指さし会話帳」シリーズから、被災者支援のための緊急版「YUBISASHI NIPPON CALLING ENGLISH」がリリースされました。

このアプリは、英語がわからなくても画面上をタップするだけでネイティブな発音が聴けます。また、イラストや日本語、英語が表示されるので、相手に画面を見せるだけでもOK。とにかく、これがあれば意志を伝えることができるというわけです。

地震でつらい思いをしている方たちの力になりたい」という開発者の以降により、無料で公開されています。今回の東北関東大震災で被災にあった外国の方々や、海外から支援にきている方などに役立つことでしょう。もちろん、日本の方が英語圏の方とコミュニケーションをとる際にも役立ちます。

言葉を越えて、みんなが気持ちを伝え合うことはとても重要。その助けとなるiPhoneアプリです。

YUBISASHI NIPPON CALLING ENGLISH

(三浦一紀)