3月3日午前3時アップルスペシャルイベント、リアルタイム更新終了しました!

20110302ipad2live.png

iPad2ですね!

人間の一番判断が鈍る時間が午前3時らしいですけど、あと13時間後にアップルスペシャルイベントのリアルタイム更新やります!

今回の発表はiPadの次世代機だとされていて、カメラ内蔵・軽量化など、Android 3.0タブレットに対抗できる仕上がりが期待されています。

リアルタイム更新はこちらのページで行いますので、ブクマよろしくです! 今までのiPad2まとめ記事もありますので、こちらで復習しておくといいですよー。

 

※リアルタイム更新のため、下から上へ読んでください!

終わり。

「今日我々がデモしたこと、これにあなたも触れてください。信じられないくらい素晴らしい体験を。」

(会場へ)「今日は来てくれてありがとうございました。」

ジョブズ「いつもみんなの家族、親戚に感謝の気持ちを持っている。我々のやりたいことをやらせてくれてありがとう」

起立を呼びかけた後、

ここでジョブス氏がiPad 2の開発に関わった人は起立するようによびかける。

「我々はこれを実に上手くつくり出した。ただのシリコンじゃない。必要なものを整理してまとめていったのだ。」

「多くの人がこれを次世代パソコンとして見ている。スピード、フィード、パソコンに求めたものを追っている。しかしこのポストPC端末はパソコンよりもより簡単により使いやすくなくてはならない。」

「ポストPC端末、これより楽しいものはない。」

「技術はリベラルアートと融合し、人と融合し、その結果、我々のハートは歌を奏でる」

ジョブズ「技術によって、我々のハートは歌いだす。技術だけでは物足りない、それはAppleのDNAだ。」

動画後にジョブス氏再登場

(動画に)Bob Mansfield氏(宇宙飛行士)が登場。新グラフィックとジャイロスコープで宇宙でも快適!

「新カテゴリーのこのガジェット、こんな短期間で再デザインすることになるとは信じられない!」

Ive曰く「角をなくしより握りやすく」

Jony Iveが動画に登場。

(米国では当たり前ですけど、風呂のフタトークは一切なし)

というわけで、ここでまとめの動画を流してます。

ジョブズ「2011年はまさにiPad 2の年になる!」

iPad 2のまとめタイムです。「速い、軽い、薄い。カメラ、ジャイロスコープ。iOS4.3、65000のアプリ、iMovie、Garageband、10時間バッテリー、お値段そのまま、黒&白、Smart Cover」

ここでiPad 2にもどって、重要事項を再確認してますよ。

ジョブズ「10代の若者達はこれで音楽作りにかなりの時間を費やすだろうね。」

自分の曲をemailですぐさま送れ、iTunesのライブラリにいれる事も可能。アプリは4.99ドル、11日リリース。

Beatlesの初期の頃は4トラックまでしか録音できなかったことと比較してます。

音の録音ももちろん可能。録音ボタンをタップするだけ。編集やトラックの移動も可能。8トラックまでサポートしています。

どうやって演奏したらいいのかわからなくても、Smart Instruments機能で勉強が可能。AutoPlay機能もあり。iPadが演奏してくれるので、ユーザーは演奏してるフリ?するだけ。

Xander氏のドラムデモ。iPadを叩くとその圧力を認識して音を変化。しかもヘッドフォンつけてのプレイができるから、本物のドラムよりもある意味魅力的!

編集も多種多様。スライダーのメモリを右へ左への簡単操作でトーンすらも自由に変換可能。Sci-fiシンクという機能も搭載。この機能は、楽譜間をテルミンみたいな感じで演奏できる(?)そう。

加速度機を使って圧力を計算。タッチして演奏できます。

タッチで弾ける楽器の紹介(ピアノ、ドラム等)。例えば、ピアノでもその中からオルガンはキーボード等様々なのを選択可能。

Xander Soren氏(音楽マーケの担当者)がデモ。

楽器をつないで録音可能。できた音源をAAC形式でe-mail添付も可能です!

次は、「Garage Band for iPad」

Randy氏が動画を紹介。iMovieのテーマなんかを見せてます。iMovieは4.99ドルで11日リリース。

後から音を挿入することもiPadで直接録音が可能。さらに50を超えるサウンド効果があります。

ビデオアプリの構築責任者Randy Ubillosがステージでデモしています。細かい編集、オーディオ録音、新テーマに、Airplayサポート。HDビデオ共有ともりだくさん。

ジョブスはステージに再登場、さらにアプリの紹介。iMovie for iPadから。

iOS 4.3は11日リリース。

(イギリスとのFaceTimeデモの噂はガセでしたね。)

Scott「iPadでのビデオ通話は実に理想的な大きさ。人の表情までよく見える。」

「iPadでのFaceTimeはiPad間、iPone/iPod touch間で使用可能。もちろんMacともね。」

次、FaceTime。

ステージ上でScott氏のデモ。

「iPadにはPhoto Boothアプリが追加されます。フロントカメラ使ってPhoto Boothで遊べます。」

iPhone 4ユーザーは3Gネット回線をWi-Fiを介して他の端末と共有できる。ラップトップも可。

(日本未定)

次。

「新AirPlayでは写真スライドに効果が使える。サイドのスイッチを、縦横切り替えかミュートスイッチかも選べる」

「4.3ではさらにハイパフォーマンス。safariの性能がアップ。今回のiOSは今までの2倍速くJavascriptを読めます。AirPlayも向上。」

(iPadのiOS4.3の話のため、Scott Forstallがステージへ。)

「宇宙服の素材にも使われているウレタン版と、革版があります。どちらも5色展開です。」

Smart CoverはiPadの美デザインを隠す事なく、磁石を使用し、開ければiPadがオンに、閉じればスリープモードになります。

「今までのカバーはiPadのデザインを隠してしまい、さらには厚さも上乗せされてしまっていた。しかし、Smart coverはもっとかしこくなっています」

次はケース。「Smart Cover」と呼ばれるiPadケースを発売。

これはHDMIケーブルですよ、ただのHDMIケーブルじゃないけど。

動画視聴のための、HDMIのアクセサリーケーブル。このケーブルは1080pサポートで、どのアプリでも対応可能。さらに接続中はiPad充電も可能。お値段は39ドル。

次は、iPad 2 のアクセサリー紹介。

米国11日。他の国は25日、26日発売。(国名を明記してない)

ジョブズ「2011年はiPad 2の年になる。3月11日出荷予定!」

16GB、32Gb、64GBがあり、3G版は130ドル安くなります。

AT&TとVerizonどちらも対応。バッテリーは前モデルと同様に、10時間持ちます。さらに値段もこのままで、16GBでWiFiが499ドル! 3Gオプションももちろんあり。

さらに、、、、白バージョンもリリースその日から出荷!(会場爆笑)

1.5ポンドが1.3ポンドに!(590グラム) さらにーーー!色が白いのが登場。

そして、、、、、カメラ! 前と後ろにカメラ。さらに、ジャイロスコープ搭載。薄さは1/3小さく。33%薄くなりましたよ。劇的に薄い、だそうです。iPhone 4より薄い。そして軽い!

ジョブズ「何が新しいのか? 新デザインで劇的に速くなりました。新チップA5搭載。CPUは2倍、グラフィックは9倍の速さです。しかし、バッテリーの消費はA4と同じ効率を実現している。」

iPad 2 きたーーー!

動画終了で、ジョブス氏再びステージへ。

(ところで、ジョブス氏ですが、特に変わった様子はなくここ数年のステージ場の彼と同じ様なかんじらしい。)

動画終了して、次いくようです。

(動画:教育の現場で、子供たちがiPadを使っている。子供たちはiPad大好き! 算数や理科の授業でも取り入れられているようです。さまざまなシーンでiPadが活躍!素晴らしい!みたいな動画です。)

(iPadの年2010年を振り返る動画を流してます。iPadの素晴らしさをたたえる動画ですね。ユーザーはハッピーでーす!みたいな動画です。)

「iPadのアプリは6万5000。Androidタブレットアプリより多い」

ジョブズがiPadのアプリとAndroid比較してます。

「iPadは市場の90%をしめている。(タブレット市場)SamsungのLee Younge-Hee氏はGalaxyの売り上げはほんの微々たるもの、とコメントしている。」

「2010年はiPadの年だった。1億5000万台を売り上げた。これは、今までのタブレット型パソコン全てよりも多い売り上げ台数だ。」

「値段には批判的な意見もあった、が今我々の競争相手を見てほしい。どうだろうか。」

「iPadをリリースした時、これが最新のテクノロジーを使った革命的な端末だと言いました。我々がこれはマジックだと言った時、人は笑いました。が、結果これはマジックだった。」

「2001年はiPod、2007年はiPhone、2010年はiPad。」

「iPhoneに関しては、1億台目のiPhoneをつい最近出荷したばかり。」

「たくさんの人が同じ様なモデルを運営しようとしているが、我々が誰よりも先を走っている。」

「App Storeでは20億ドルを超える額を開発者に提供できました。」

「iTunes、App Store、iBook、Appleはあわせて、二億ものクレジット情報つきアカウントを獲得。」

「1年弱で一億もの本がダウンロードされました。さらに、今後1万7000タイトルが追加予定。」

「まずは、iBooks」

ジョブズ「長い事このプロジェクトをやってきました。今日は素晴らしいものを見せます。まずはいくつかアップデートを」

ジョブスステージ登場です! 会場総立ちで拍手!

開始だ!会場のみなさん、携帯はマナーモードに! 曲はHere comes the sun。

さぁ会場にはいれてない米Gizmodoは雑談が多いでーす!

Beatles のrevolutionがかかってるようです。さぁ、いよいよだ!

techcrunch

今回はスペシャルシートがあるようですよ、会場内に。2階席みたいなのが。

10分だよー!あと10分だよー!

iPad2はもちろん注目ですが、MobileMeは無料化されるんでしょうか。現状Googleなどのクラウドサービスに負けてますからね...。

さぁ、会場内着席してラップトップだしてみんなまってますよー! いよいよだーーー!

関係者入場開始したようです。会場内ではBeatlesがかかってるようですよ。

しかし、誰が登壇するんでしょうねー。ティムクックがCEOの代役をしていますが、発表はフィル・シラーでしょうか。FaceTimeデモしてくれそう。

あと30分ですね! 直前にこんな情報も出てきました

これが本日発表されるiPad 2の写真!? カメラ搭載・薄型・大型スピーカー搭載のモックが流出(ギャラリーあり)

みなさんどう思いますか?

(ギズモード編集部)