日本展開は? Facebookフォン・Android3.0搭載タブレットまで日本未発売機種満載のHTC記者会見に行ってきた

日本展開は? Facebookフォン・Android3.0搭載タブレットまで日本未発売機種満載のHTC記者会見に行ってきた 1
※Facebookフォンの「HTC ChaCha」

2011年のスマフォはHTCに注目ですね。

本日HTCジャパンが、HTC端末の日本向け報告会を開きました。会場には昨日発売になったau htc EVO WiMAX ISW11HTや、日本未発売のFacebookフォン、HTC初のAndroidタブレット端末「HTC Flyer」などが会場に展示。

会場ではやはりAndroid 3.0 Honeycomb搭載タブレット端末「HTC Flyer」とFacebook専用にカスタマイズされた「HTC ChaCha」・「HTC Salsa」などが注目を集めていましたね。

日本展開は? Facebookフォン・Android3.0搭載タブレットまで日本未発売機種満載のHTC記者会見に行ってきた 2
※Wildfire S(奥)とFlyer(手前)
モックではなく実機展示でしたが、触ることはNG...触りたい!

日本展開は? Facebookフォン・Android3.0搭載タブレットまで日本未発売機種満載のHTC記者会見に行ってきた 3
さらに、今回の報告会ではHTCのCPO(最高製品責任者)小寺康司さんが登壇。HTC Flyer・Desire S・Wildfire S・Incredible・ChaCha・Salsaの説明と共にこれら端末の日本での展開について語ってくれました。

質問:これら日本未発売の端末の展開の予定は? また展開する場合のキャリアは?

HTC小寺さん(以下HTC):出来ることならすぐさま展開していく姿勢だ。キャリアについてはまだこの段階では言えない。

質問:おサイフ・ワンセグ・赤外線搭載について

HTC:おサイフ機能についてはグローバルな規格としてのNFC対応で進めていく。同じように他の機能についてもグローバルな観点からみて対応していくかは考えている。特にワンセグは市場が限られているので悩んでいる最中です。4G規格(LTE)搭載のスマートフォンも発表しているHTCとしては、ワンセグよりはIP放送に希望をもっている。

あくまでグローバルな視点から、端末にローカライズな機能を載せていくことには慎重な姿勢が伺えました。

たしかに、国内メーカーがフィーチャーフォンの機能を充実させたスマートフォンを発表している中で、グローバルな規格をある種、守っているHTCっていうメーカーならではの考えなのではないでしょうか。僕は好きですけどね。

さらに端末への質問はこんな感じ。

質問:Facebookフォンである「ChaCha・Salsa」だが、他のソーシャルサービスに対応する予定はあるのか?

HTC:あくまでFacebookに特化したスマートフォンとして開発したので対応することはない。他のソーシャルサービスには、Desireはじめプラグインという形で対応は考えている。

質問:タブレット「HTC Flyer」には、独自のストリーミングゲームシステムをいれているが、(参考)の日本提供の予定はあるのか?

HTC:現在ヨーロッパ・アメリカをはじめとして徐々に展開していく予定だで、日本含むアジアは最後になるかもしれない。あと、サーバの関係上、ストリーミングゲームで提供できる範囲が、10マイル(約16km)の範囲と限られているので少し時間がかかる。

注目のFacebookフォンとFlyerについての質問ですが、ちょっと聞いたところだと日本での展開はすこし時間がかかりそうですね

ということで、端末が実際に我々日本人の手に入るのは全くわからずじまいでしたけど、前向きに展開を希望している(ちょっと政治家っぽい?)というところで期待しましょう。個人的には微妙なガラケースマートフォンとiPhoneという二項対立ではなく、こういうグローバルな端末もどんどん発売してほしいんですけどねー。

最後は参考リンクと写真ギャラリーをどうぞ。

HTC Flyer:ウェブに落書き→保存。コンソールゲームも遊べるアルミのAndroidタブレット!(動画あり)

HTCのFacebook Phoneが華麗にステップ SalsaとChaCha(ギャラリーあり)

国内スマフォ大本命! ソフトバンクAndroid 2.2を搭載した高性能スマートフォン「HTC Desire HD 001HT」を発表

HTCのベストAndroidフォンが最新に! 速いです!

110301htc_001110301htc_002110301htc_003110301htc_004110301htc_005110301htc_006110301htc_013110301htc_012110301htc_011110301htc_010110301htc_009110301htc_008110301htc_007

(遠藤充)