もしものために...無料でGmailもTwitterもFacebookもバックアップしておこう!

110302backupify.jpg

トラブルは忘れた頃にやって来る...

いつでもネットさえあればアクセス可能なクラウドになんでも保存しておける便利な時代になってはきましたけど、時々まさかの事態が発生したりもしますよね。つい最近でもGmailにログインできなくなったり、いつの間にか大切なメールが消えてしまったりする障害に悩まされた人が出てきたようですしね。

そんな時のために、無料なのでサインアップしておいて損はない便利なサービスが「Backupify」ですよ。Gmailのみならず、TwitterからFacebook、FlickrにPicasaなどなど、普段は当たり前のようにクラウド上に保存されているデータを、すべて定期的に自動でバックアップしててくれるんです。アカウント登録も簡単で、特に専門的な知識は不要ですし、保険のような感覚で入っておいても失敗はないでしょう。

バックアップ容量や頻度、対応するクラウドサービスの幅を増やしたりするには有料サービスへの契約が必要になりますけど、まずは無料ユーザーで使ってみてもいいと思いますよ。備えあれば憂いなしとも言われることですし~

Backupify

Kevin Purdy(米版/湯木進悟)