今週のiPhoneベストアプリ(動画あり)


iPhoneのベストアプリ、今回は比較的シンプルなゲームやツールが目立ちます。

Cows vs. Aliens

画面にタッチして牧場の牛を納屋の中に入れていく、非常にシンプルなゲームです。その際にエイリアンを入れてしまわないようにご注意を。最初は両手の親指でタッチしていればなんとかなりますが、牛もエイリアンもどんどん増えていくので、他の指も動員したくなります。115円です。

Tiny Wings

一瞬、マリオシリーズのプクプクかと思いましたが、なんです。

ワンボタン(というか、ワンタッチというか)ゲームで、操作はひたすら画面をタップするのみです。タップするごとに鳥の羽を動かせるのですが、まだちゃんと飛べないので、画面に次々と表れる傾斜をうまく使っていきます。グラフィックスと音楽の可愛さもポイントです。115円。

Pocket Hipster

110301_iphoneapp1.jpg

このバーのマスターみたいな人物は何者でしょうか? 何かの役に立ってくれるんでしょうか?

そうなんです。彼はiPhoneのライブラリをスキャンして、それに合った音楽をおすすめしてくれるんです。115円です。

iTrump

110301_iphoneapp2.jpg

iPhoneでトランペットが演奏できます。操作はiPhoneをタッチするか、マイク部分に息を吹きかけるかで行います。でも、iPhoneにはつばを抜き出すためのスピットバルブがないので、タッチでの演奏をメインにするほうが良さそうです。350円です。

3D Photo

3D Photo from unit9 apps on Vimeo.

これを使えば、普通の写真もピカソのアートかと思うような作品に早変わりです。キュービズム風も含め、15種類のエフェクトがあります。エフェクトのライブプレビューもできるので、保存する前に確認も可能です。期間限定で115円です。

Hipmunk Flight Search


飛行機のフライトを検索するシンプルなアプリで、ありがちな細かいオプションは必要ありません。検索結果はタイムライン形式で見やすく表示されるので、フライト時刻がぱっと見てすぐわかります。また、デフォルトで価格が安い順に表示されるのがよくありますが、このアプリでは「苦痛」が少ない(ラクな)順、つまり乗り継ぎが少なく、飛行時間が短いといったフライトが上位に表示されます。無料です。

Fotopedia

110301_iphoneapp3.jpg

アメリカの国立公園58ヵ所を3000枚の写真やスライドショー、地図、公園にまつわるトリビアとともに紹介してくれます。iPhoneをシェイクすると、国立公園をランダムに表示してくれます。350円です。

What Cocktail?

今の気分とか居場所とかを選択すると、カクテルのおすすめをしてくれるアプリです。作り方も教えてくれますが、飲み過ぎて二日酔いにはご注意を。230円です。

Pillboxie

110301_iphoneapp4.jpg

決まった時間に薬を飲むことになったとき、このアプリが役立ちます。薬を飲む時間になるとリマインドしてくれて、見た目もきれいなので、薬を飲む週間が少し楽しくなるかもしれません。230円です。

Kyle VanHemert(原文/miho)