実はジョブズはイギリス栄誉ナイト称号をもらう予定だった

実はジョブズはイギリス栄誉ナイト称号をもらう予定だった 1

ビル・ゲイツは2005年、英女王からナイト称号を授与されましたが(上の写真)、スティーブ・ジョブズがなんと本当は2009年に称号を授与されることになっていた、ということが明らかになりました。

このニュースはごく最近になって明らかにされたもので、元労働党の政治家がうっかり秘密を暴露してしまいました。

過去に、ジョブズはイギリス労働党年次大会で講演をするように依頼されていたそうですが、しかしながらジョブズは政党にはほとんど興味がなかったか、もしくは、単にゴードン・ブラウン前首相に会ってる暇なんて無かったのかわかりませんが、とにかくジョブズはそれを断ったようです。

 その結果として...、ジョブズがテクノロジーとデザイン部門での名誉ナイト称号授与の推薦が挙がったのですが、イギリス政府はそれを承認しなかったのだそうです。

結局、ジョブズは英女王エリザベス2世の前でひざまずき、称号を与えられることがありませんでした。

過去にはスピルバーグ監督やブッシュ元大統領がナイトの称号を受けています。

もしジョブズがナイト称号を受けていたとしても、「サー・スティーブ・ジョブズ」なんて呼ばれることはなさそうですけどね。

それよりサー・スティーズ・ジョブズ(架空)...、カムバック!

[The Telegraph]

mayumine(原文/mayumine)