MacBook Air泥棒のダンス動画が盗まれた被害者によってアップされる(動画)

ギークを甘く見んなよ!

この動画。踊って踊って踊って踊るこの青年、じつは彼はパソコン泥棒なのです。彼はMark BaoさんのMacBook Airを盗みました。が、この窃盗でパニックになったのは泥棒の方。盗まれたMarkさんは落ち着いたもんでした。2ヶ月前に盗まれたAirですが、Markさんはある日そのAirのいくつかの機能にまだアクセスできることに気づきました。ウェブ観覧履歴とハードディスクのファイルにアクセスが可能。そこで見つけたこのダンス動画を「パソコンの使い方を熟知している人のパソコンを盗むとロクなことがない!」とタイトルをつけてYouTubeにアップ。

さらに履歴からFacebookのページをチェックし泥棒を突き止めることに成功! 泥棒はAirをMarkさんに返却しました。返却するかわりに動画を取り下げてくれとお願いしたようですが、そうはいきません。「そのかわり」も何もあったもんじゃありませんよ。Markさんは、盗んだ罰として、このまましばらくネット上でさらし刑にすることにしたようです。

ところで泥棒が、盗んだMacBook Airで最初にしたことはなんだったと思いますか? なんとPhoto Boothで写真を撮ること、だったんだそうで...なんともまぁ。もちろんそのファースト写真も残っていたようです。

それにしてもこの冷静な対応が、いかにもギークらしくてかっこいいですねぇ。

[Switched]

そうこ(Brian Barrett 米版