暗闇にヌゥッと生首を浮かび上がらせる、お騒がせアーティスト!

暗闇にヌゥッと生首を浮かび上がらせる、お騒がせアーティスト! 1

こんなのが各所で暗闇に出没中...

いやいや、いくら芸術作品とはいえ、いきなり幽霊でも現われちゃったのかとビックリ仰天しちゃいますよね。慌てて通報して、ゴーストバスターズでも呼ばないといけなくなっちゃいますよ~

 

暗闇にヌゥッと生首を浮かび上がらせる、お騒がせアーティスト! 2

しかも色を変え光を変えて驚きのアートが次々と闇の中から浮かび上がってきますよ。なんだか本当に藪の奥から飛び出してきちゃいそうで怖いことこの上なし!

暗闇にヌゥッと生首を浮かび上がらせる、お騒がせアーティスト! 3

スペインの片田舎を回りつつ、スペイン語で屋外ビデオプロジェクションを意味する「Proyecciones en el Exterior」の上映を続けているアーティストのイボンさんは、ナチュラルな自然のキャンバスにイメージ通りの作品を投影しては発表を重ねているんだとか。いざ投影が終われば、そこには何もなかった元の自然だけが残り、非常に環境にも優しい芸術だとアピールされていますね。

暗闇にヌゥッと生首を浮かび上がらせる、お騒がせアーティスト! 4

そうは言っても、何も知らずに夜道を通りかかったほうにすれば、いきなりギロリと輝く目玉が現われたりですとか、度肝を抜かれちゃうのは間違いないかもしれません。この才能は肝試しアトラクションとかで発揮してほしいですかね~

Ibon Manair via Designboom

Kyle VanHemert(米版/湯木進悟)