白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 1

    白黒写真。この美しさはなんなのでしょう。色がない世界も退屈なことなく実に美しいじゃないか、と写真の世界でなら思えます。

    さて米Gizmodoの人気写真コーナー。今回は白黒街角スナップです。それではまずはトップ画の優勝者から!

    Woman on the Street(Alessandro Schneiderさん)

    私はイタリアはフィレンツェで写真を勉強するドイツ人です。写真に撮るべき瞬間なんてものは信じてなかったけど、登校中のある晴れた朝、その瞬間が目の前にありました。影になったストリートの一部に光があたっていました。シャッターを押して撮影すると、それがフィルムの残り1枚。すぐに学校に行って暗室で現像しました。

    カメラ:Nikon FE Black

    レンズ:AF Micro Nikkor 105mm 1:2.8

    フィルム:Kodak Tri-x 400

    Where To Next?(Christoph Welkovitsさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 2

    私は建築を勉強中の写真が趣味のオーストリア人です。ウィーンの街角で撮影。今にもこの女性(たぶん奥さん)に殴りそうな感じがしました。そんな変なシーンを撮影。Photoshopでの編集少々あり。

    カメラ:Leica M6 TTL

    レンズ:Leica Summicron 35/2 APSH.

    1/60秒:F 2.0

    フィルム:Trix 400(ISO1600でプッシュ撮影)

    スキャナー:Nikon Coolscan IV

    現像液:XTOL

    Praise!(Emily Scottさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 3

    このコンテスト用に何か面白いことはないかと街に来てみたものの、日曜日の街は人がまばら。人いないなぁと数時間ウロチョロしてると、写真の男性が歌いながら踊りながら登場。まるでミュージカル。10ブロックほど追いかけて、木や車が邪魔にならないようにシャッターチャンスを待つ。やっとのことでこのドラマチックなポーズを決めている男性を撮影しました!

    1/790秒:F 5.6:ISO 100

    Liberty(Brett Priceさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 4

    タイムズ・スクエアで自由の女神の格好をしたパフォーマーを見つけました。パフォーマーを撮ろうとしている人達全ての写真にちょこっと写ろうとウロチョロしている少年がいました。近くにいた彼の友達を笑わせようとしていたみたい。そこでその子達に気づかれないように素早く撮影したのがこれ。

    カメラ:Nikon F100

    レンズ:Zeiss Planar 50mm f1.4

    フィルム:Ilford Delta 3200

    現像液:Rodinal

    Hand-Holding Ahead(Marek Baczynskiさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 5

    このコンテストやろう!と思って街へでて1時間半。手をつないだチャーミングなカップル、その500メートル程先には同じように手をつないだ歩行者の標識が。カップルの後を追って、標識と一緒に撮るためにあちらこちらから撮影。はたから見たらたぶん変な人に見えたと思います。けどまぁ、街には変な人たくさんいますもんね。

    カメラ:Nikon D3100

    レンズ:18-105mm lens(90mm使用)

    1/250秒:F5.6:ISO 12800

     Heart Attack(Dylan Jefferyさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 6

    サンフランシスコのジェファーソン・ストリートを歩いていたら、男性が急に倒れるのを目撃。そばに走って行こうとしたら、僕より先に警察官とお医者さんが到着。なので、カメラを出して1枚撮影、でも心臓発作で倒れてる男性の写真を撮るなんて不謹慎かと思い、1枚だけで終了。暗室で自分で現像しました。

    カメラ:Canon EOS Rebel SLR

    レンズ:35mm

    1/40秒:F 5

    フィルム:Ilford HP5 Plus ISO 400

    Permission Wall(Justin Deaversさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 7

    最近、地元の新聞で読んだPermission Wall、グラフィティOKの許可がある壁のこと。これを撮影しようと街まで。そこで絵を描いていたアーティストが1歩下がって絵の進み具合を確認している様子を撮影。

    カメラ:iPhone 4

    アプリで白黒と奥行きを調整。

    Orthopedics(Samuel Kleinさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 8

    サンフランシスコの街中を歩いている時にこの男性を発見。猫背で電柱に手をついている姿を見て、何かを思ってカメラを出して撮影。カラーにはない白黒写真ならではの印象で、実にくすんだシーンに見えます。

    カメラ:Nikon D40

    レンズ:55-200mm f/5.6

    1/400秒:ISO 400

    Waiting(Lauren Robersonさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 9

    このチェレンジはマイアミ・レトロレールで撮影しようと決めてました。元々は電車を撮るつもりだったのですが、ホームにいたカップルに目的を変更。彼氏がいかにも新聞配達小僧って感じの帽子を被ってたのが目についたので、最初は彼を撮影しようとしてたのですが、電車が来る前に彼女がこのポーズを。これは、と思ってシャッターをおしました。白黒へは編集で変換。粒子も効果として少し足しました。

    カメラ:Nikon D90

    レンズ:Nikon 18-105; f3.5-5.6

    1/40秒:F 22:ISO 800

    Silhouettes(Robert Allenさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 10

    テキサスDentonのダウンタウンで撮影。閑散とした日曜日の午後の街を撮りたかったのだけど、意外と人が多かったです。自分の他にもカメラを掲げた人も何人かいました。

    カメラ:Canon XTi

    レンズ:Canon 70-300mm F/4-5.6 IS USM

    1/800秒:F 16:ISO 400

    IKEA Nap(Michael Hillさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 11

    週末の大混雑のIKEAもカメラを持って行けば楽しいですよ。婚約者と一緒に新しい家の家具を買うためにIKEAへ。カメラを首からかけて、ちょいちょいと撮影。家に帰ってから見返すと楽しかったです。この展示されてるベッドに横たわる男性、週末のIKEAでのお買い物がどんなに疲れるものかが伝わってきますね。まだ若いヒーローが理由もなく死んで行くような、そんなドラマを想像。あーIKEA楽しいわ。

    カメラ:Sigma DP2

    レンズ:24.2mm

    1/80秒:F 2.8:ISO 800

    On the Phone(Sean Petykowski さん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 12

    ストリートスナップならシカゴ在住の自分は絶対参加せねば、と思いました。犬の散歩がてら街へ。特にアイディアもないまま、何か標的はないかと歩き回ってました。何もないなぁ、とがっかりした時、金融オフィスが多くあるエリアでこのシーンに遭遇。男性3人がタバコを吸いながら携帯をチェックしてました。シーンをよく物語ってると思ってパシャリ。

    カメラ:Nikon D60

    レンズ:18-55mm f/3.5-5.6(55mm使用)

    1/30秒:F 5.6:ISO 200

    Reflection(Kelvin Chenさん)

    白黒ストリートスナップコンテスト(ギャラリーあり) 13

    このチャレンジにテンションあがりました。街にいる人のポートレートを盗み撮るのが好きなんです。締め切りの前夜に街へ、極寒でした。NYはマディソン・スクエアからチャイナタウンまで歩いて撮影してみましたが、どうにもしっくりきませんでした。ヴィレッジのレストランにはいって休憩してる時、そこのバーのライティングがかなりナイスなことに気づきました。食事がでてくるまでの間パシャリパシャリ。ストリートスナップではなくなってしまいましたが、そこは見逃してください!

    カメラ:Canon 5D Mark 2

    レンズ:Canon 28mm f1.8

    1/50秒:F 3.2:ISO 5000

    毎回、ギズモード・ジャパンも楽しみにしてる写真コンテスト。白黒堪能しました。ディティールを失わずにコントラストをつけ、白から黒へ幅のあるグレイを持たせる、と白黒写真ならではの難しさや美しさがありますよね。白黒写真大好きです。まだまだ物足りない方は、ギャラリーもどうぞ!

    20110301streetsnapbw1420110301streetsnapbw1520110301streetsnapbw1620110301streetsnapbw1720110301streetsnapbw1820110301streetsnapbw1920110301streetsnapbw2020110301streetsnapbw2120110301streetsnapbw2220110301streetsnapbw2320110301streetsnapbw2420110301streetsnapbw2520110301streetsnapbw2620110301streetsnapbw2720110301streetsnapbw2820110301streetsnapbw2920110301streetsnapbw30

    そうこ(Mark Wilson 米版