ついにあのヒト型ケータイ端末研究の全貌が明らかに! アンドロイドメディア「エルフォイド」の発表会に行ってきた(追記あり)

2011.03.04 11:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110303elfoid01.jpg


クリオネじゃないですよ。

iPad2の発表と同じ日、日本では激クールなヒト型ケータイ端末が発表されました。人の存在を伝達する携帯型遠隔操作アンドロイド、「エルフォイド」です。

ずっと注目していたジェミノイド携帯の最初の研究成果がいよいよ発表されるということで、「第一回CRESTシンポジウム」というものに参加してきました。エルフォイドは大阪大学石黒浩教授らが開発している「テレノイド」が手のひらサイズになったものです。やばいです。以前は「ジェミノイド携帯」と呼ばれていましたが、「エルフォイド」って名前になったみたいです。
 

110303elfoid02.jpg


エルフォイドは現在開発中。写真は展示されていたモックです。


110303elfoid15.jpg


従来の携帯電話では音声や映像によるやりとりしか出来ませんでしたが、このエルフォイドは相手の存在感を伝えることも可能にします。通話している相手が存在する空間を、自分の手のひらの上に再現することが出来るのです。


110303elfoid08.jpg

110303elfoid_g01110303elfoid_g02110303elfoid_g03110303elfoid_g04110303elfoid_g05110303elfoid_g06110303elfoid_g07110303elfoid_g08


人間の顔を認識し、人間の口の動きに合わせてエルフォイドの口も動きます。さらにボディがくねくねと動いたりします。従来の携帯電話は「しかたなく握っていた」ものですが、エルフォイドは触覚情報も伝えるデバイスなので、「握る事に意味のあるメディア」なのです。


110303elfoid14.jpg


将来こうやって使われるだろうというイメージで劇も披露されました。エルフォイドを握ったおじいさんが超シュールです。


110303elfoid11.jpg


劇の様子は動画でも撮影しました。iPhoneで撮影したため映像も音も小さくて非常に分かりづらくなりましたが、興味のあるかたは下部リンクから観てみてください。

エルフォイドは人として認識できる必要最小限の要素からなるミニマルデザイン。誰もが感情移入出来るように、男にも女にも、子供にも高齢者にも見える顔にデザインされています。


110303elfoid10.jpg


エルフォイドの形状は当分の間は石黒デザインでいくらしいけれど、検証実験を通して改良していく可能性もあるみたいです。立ち話しをていた関係者の話によれば、(あくまでたまたま横から聞こえてきた噂ですが)パーソナルデザインのエルフォイドをつくる工場も計画中らしい。

素材はウレタンゲル(人肌ゲル)です。触った感じぷよっとしてました。カメラ、マイク、温度センサ、加速度センサを内蔵しており、通信の規格にはドコモのLTEサービスXiが採用されています。キャリアはドコモってことか。エルフォイドtoエルフォイドのみならず、従来型の携帯電話とエルフォイドの通信も可能です。

(追記:現在のエルフォイドの通信インフラはXiではなくFOMAでした。失礼しました。ですがXiを使った試験もテレノイドを使って実施しているので、そのうちLTEベースになるかもしれないそうですよ。)


110303elfoid05.jpg

110303elfoid_2g01110303elfoid_2g02110303elfoid_2g03110303elfoid_2g04110303elfoid_2g05110303elfoid_2g06


着信すると胸が緑色に光ります。


110303elfoid13.jpg


重さはある程度ありますが、存在感を出すためにあえて軽すぎないようにしてるんだとか。

バッテリーは現状、通話で3時間もつ程度。改良していくとのこと。

研究リーダーの石黒先生は真剣に製品化を目指されているそうです。ハードウェア開発にあと4年くらいかかるようですが、信者の僕としては4年も待ってたら発狂しそう。是非とも早く発売してほしいですね。

ところで会場には石黒先生によく似たジェミノイドも来ていました。


110303elfoid12.jpg


よくできてるなー。本人とうりふたつです。自立して歩き回ったり、喋ったりしてたからもしかしてご本人だったのかな...?


[エルフォイドの使用イメージ(動画)]
[人の存在を伝達する携帯型遠隔操作アンドロイドの研究開発]

[鉄太郎]
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4569775632


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

自宅に置くならこの1本。「ゼロ・グラビティ」ブルーレイ版の圧倒的な映像美に心酔した

PR

「ゼロ・グラビティ」を見てきました。人が宇宙遊泳する浮遊感、目に見えないスピードで飛んでくるデブリが迫ってくる恐怖感、スペースステーションのメカメカしい巨大なスケール感は、映画好きにはたまりませんね...
続きを読む»

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて

日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア