動画コンテスト! これまた素敵な逆回転動画集(動画あり)

逆回転だってわかってても、驚きがあるのが逆回転動画の楽しいところです!

米Gizmodoの人気コーナー、写真コンテストの動画版です。今回のテーマは「逆回転映像」これまた楽しみなテーマだね。

まずはTOPの動画の優勝者から!

Coin Trick(This Motionさん)

コインを撮影するのはなかなかのチャレンジ。自然光のもと、シャッタースピードや被写界深度、フレームレートを調整するのがこれまたなかなか。動いて逃げてくものを撮影するのは楽しかったです。

カメラ:Panasonic GH1

60fps:24p

編集:Final Cut Pro

The Usual(Charlie Dwyerさん)

Gizmodoのコンテストにコーヒーテーマでまた乗り込みました。コーヒー大好きです。1カットで時間を逆に見れるのが面白いと思いました。この動画は私のモーニングカプチーノを作ってもらってるとこ。

Comet Coffeeの店員さんが、土曜日の朝開店前に、親切にもカウンターの内側にいれてくれて、撮影を許可してくれました。バリスタの肩越しにカプチーノを作るところを最初から最後まで撮影。初めは被写体深度に余裕があって60pfs撮影ができるCanon 7dを使って撮影したかったけど、早朝で光が足りずに断念。Canon 4dIIを使ってとりました。

カメラ:Canon 5dII

30fps:1/30秒:f4:ISO1600

編集:Adobe Premiere Pro CS5、Magic Bullet Looks

Water Drain Reverse(Brian Tomさん)

カメラ:Canon 7d

レンズ:50mm f1.4

1280x720:60fps:1/8000秒:f1.8:ISO3200

編集:Adobe Premiere Pro CS5、Magic Bullet Looks

 Reverse Engineering(Claude leeさん)

チャレンジしたかったのが、時間のつながりを逆にすることなく作る逆回転ビデオ。そのために、全てのシーンを逆にとって、それをさらに編集で逆に。もちろん、木を削ってるところは逆撮影できなかったですけどね。プロデューサー:Claude lee Sadik、音楽:Bob Crosby、音響:Winnetka、アシスタント:Anna Lee Maldonado、役者:Jacques Sadik

カメラ:Canon 550D / T2i

レンズ:Sigma 30mm f/1.4

編集:Premiere Pro CS5

Phoenix Wax(Martin Lequeuxさん)

砂時計とろうそく。火が点くところと消えるところと煙はiPhone 4で撮影、ろうそくはCanon EOS 40Dで撮影。40Dの中休みのような役どころでiPhoneをDSLR Camera Remoteアプリを使って撮影しました。iPhoneの動画は720pで36秒、結構ファイルサイズが大きくなってしまって、逆回転に編集してる時はパソコンが悲鳴あげてました。Adobe Photoshop Lightroomを使って背景を真っ黒に、Premiere Proで逆回転にと編集。1番難しかったのは、アイディアだしです。スロー等を使わずに逆回転のアイディアを想像するのはなかなか難しかった! 時間の移り変わりを表現したかったので、ろうそうは実にいい素材。横の砂時計はタイムバーのような役割。音楽はJo Brionの"Theme"

カメラ:iPhone 4、Canon EOS 40D

レンズ:20mm f2.8

編集:Adobe Photoshop Lightroom、Premiere Pro

Un-Painter(Brendan Eatonさん)

このチャレンジで何しようかまよって、ボーリングや猫や薪ストーブを撮ってみたものの...。キッチンを塗り直すために色テストをすることになり、結局ペイントの様子を撮影することに。撮影時間は45分、その後数時間の編集。キッチンの色はまだ決まってません。

カメラ:Nikon D7000

レンズ:kit 18mm-105mm

ISO500

Chasing Smoke(Ryan Emondさん)

まず初めに言いたいのは、タバコ反対!体に悪いよ、ってことです。なかなか試行錯誤したチャレンジ。まずタバコをうまいこと燃やしていくのがなかなか手間でした。自分のパソコンのスペックがあまり高くないので撮影した高画質動画を高画質のまま編集するのもまた大変でした。タバコをとろうと決めたのは、何か燃えるものがとりたかったからです。使用した歌はChasing AmyのElaquent。

カメラ:Nikon D700

レンズ:NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

編集:Adobe premiere

動画チャレンジはいいですねぇ。見がいがありますね、撮影と編集の両方必要ですものね。音楽に凝ってるのもあって実に楽しいコンテストでした。もっと見たい方はネタ元にまだまだありますよー! 次回も楽しみ!

そうこ(Mark Wilson 米版