iPhoneでタイムズ・スクエアの大型ディスプレイ広告をハッキング!?

かなりな大規模ハッキング。果たして本当にハックしたの?

真相は...。時を少し戻して3月の中頃、YouTubeにあがったこちらの動画。iPhoneからタイムズ・スクエアをハックしたと大騒ぎに。本当だやらせだとかなり話題になりました。結局この動画は映画Limitlessのためのバイラルマーケティング動画で、やらせだったわけです。制作はバラルマーケを専門としているThinkModo。

この騒ぎを経て1人の男性が、俺ならハックできる! と今回チャレンジ。チャレンジャーはAdi Isakovicさん、トロント出身の事業家、27歳。ハックに使ったのはiPhoneと、彼が制作したTubeMoteというシステム。既出のバイラル動画が注目を集めたことで、Adiさんはハッキングチャレンジのためにタイムズ・スクエアのスクリーンの1つを破格で短時間借りることができたのです。なので、ハックしたのはハックしたのですが、技術的には成功ですがハック精神としてはちょっと違うような。

結果として、見事にハック成功! なのですが、15分から20分間のハッキングタイムの間、スクリーンが真っ白になったり、動画の縦横の向きが上手くいかなかったり、やはりなかなか難しかったようです。流した動画も飼い犬や自分の動画で、あまり注目は集めなかった様子。その時タイムズ・スクエアにいた人も気づかない見向きもしない状態。インパクトでは大きく既出のやらせ動画に負けてしまったようで、せっかくの成功も少し盛り上がりにかける結果になってしまったようです。でも、できるもんなんですねぇ、街の大型広告のハッキング!

[Gawker]

そうこ(Adrian Chen 米版