自分へのごほうびに! ザ・プレミアム・モルツ専用ARアプリ「金曜日はプレモルの日」リリース

Sponsored

自分へのごほうびに! ザ・プレミアム・モルツ専用ARアプリ「金曜日はプレモルの日」リリース 1

サントリーってiPhoneアプリを色々出してるんですよね。

20110302premal8.PNG
小雪流ハイボールの達人や、おうちカクテルなど、お酒に基づくアプリが多いんですが、今回リリースされたのは、サントリーを代表するビールの「ザ・プレミアム・モルツ」です。

金曜日はプレモルの日」という矢沢永吉さんと竹内結子さんが出ているCMは、プレミアムモルツの色だけが黄金色に彩られていて、印象深く覚えている人もいるのではないでしょうか。

そのCMをコンセプトにしたiPhoneアプリ「金曜日はプレモルの日」がサントリーからリリースされました。この「金曜日はプレモルの日」では「プレモル」の缶を画像認識させると、CMでおなじみのマーチングバンドがやってきて、がんばった自分のために1曲演奏してくれるという、CM連動のARアプリになってます。

このアプリを早速ダウンロードして体験してみたのでご紹介します。

  

20110302premal1.JPG

金曜日はプレモルの日」アプリは、ザ・プレミアム・モルツのプルタブを「プシュッ!」と開ける起動画面から始まります。もうこの時点で、けっこうビール飲みたい欲求に駆られるのは夕方のいい時間帯だったからでしょうかね。

20110302premal2.JPG

金曜日はプレモルの日」アプリタイトル画面です。グラスとプレミアムモルツがおいしそうに立ってますね。PLAYを押してさっそくARを試したいと思います。

20110302premal3.JPG

PLAYを押すとアプリの遊び方が出てきます。点線をプレモル缶に合わせて遊ぶだけなので難しくありませんよ。ただ、「ザ・プレミアム・モルツ」の缶にしか画像認識は反応しないのでお買い求め下さいね。

自分へのごほうびに! ザ・プレミアム・モルツ専用ARアプリ「金曜日はプレモルの日」リリース 2

説明通りに、缶のロゴが正面になるよう配置。そうすると点線が緑に色が変わるので、しばらく待つとマーチングバンドがやってきます。

20110302premal9.JPG

一度缶を認識させると、画面から缶を外してもカメラアイコンから写真撮影ができます。試しに手のひらに乗せてみたところが上のスクリーンショットです。こちらは平日バージョン。

自分へのごほうびに! ザ・プレミアム・モルツ専用ARアプリ「金曜日はプレモルの日」リリース 3

そして、金曜日にプレモルARを試すと「金曜日はプレモルの日」の垂れ幕が出てきます! 金曜日はプレモル。最高ですね! 写真はマーチングバンドと戯れる編集部の遠藤君です。金曜日にこのアプリを試すと、このようなマーチングバンドが大勢いるスペシャルバージョンが流れるんですよ。

ちなみに、このシーンでは左下にカメラアイコンが出てきて、写真撮影とTwitterへツイートすることができます。

20110302premal6.JPG

花火の後はプレモルのCMを見ることができますよ。

20110302premal7.PNG

「CMを見る」を選択するとブラウザが開いてYouTubeへ移動してくれるので、そこから見たい動画を選びましょう。

金曜日はプレモルの日」は本日からダウンロードできます。みなさんも自分のご褒美にプレモルを買ってきて試してみてはいかがでしょうか。

金曜日はプレモルの日アプリ , ザ・プレミアム・モルツ ブランドサイト , ザ・プレミアム・モルツ TVCM一覧

(大野恭希)