「6月のWWDCでiPhone 5発表ない」の大合唱

110328wwdc2011.jpg

例年iPodは9月、iPhone発表は新iOS発表の2ヵ月後のWWDCと思いきや。今日AppleがWWDCは6月6日開催と発表しましたが、同じ日に(前日とかじゃなく)確かな情報ソースを抱える人たちが一斉に「新iPhoneは出ない」と言い出しましたよ! どうなっちゃってるの!?

まずはJim Dairymple記者から。こう書いてます。

 

アップルが今年のWWDCでソフトウェアの発表に重点を置くことは明らかだ。これは私が抱える複数の情報筋がこの毎年恒例のイベントについて語ってる内容と合う。つまり2011年はハードウェア発表イベントではなく、ソフトウェアの発表会になると彼らは言ってるんだよね。

ふむ。「iOS 5出荷は秋までない」と最初に報じたMG Siegler記者はと申しますと...

我々もたった今、同じ話を聞いた。

ほお。さらにトドメがJohn Paczkowski記者!

今年はソフトウェアのイベントだってね、僕も確かにそう聞いてるよ。

いんやー、怪しげなまでのシンクロっぷりで、とても別々のソースから仕入れた情報とは思えなかったりするわけですが、これだけ有力なブロガーさんたちがないない言ってるからにはないんでしょう。iPhone 5が6月に発表になると期待してるみなさまは少し期待値下げた方が良さそうですよ。予想を裏切って出たら喜び倍増ってことで。

[Digital Daily, Loop Insight, TechCrunch]

Matt Buchanan(原文/satomi)