誰か造って~! スーパーマリオのリアル・コインブロック(動画)

ちょっと動きが頼りないけど...

プィーン、プィーン、プィーンの音でお馴染みの、スーパーマリオリアル・コインブロックでございます! これほど自分でもDIYしたいぞ~! と思ったDIYプロジェクトは今までありませんでした。

仕組みを簡単に言うと、ボックスの底にあるボタンを、マリオみたいにグーパンチすると、蓋のところからコインがポーンと飛び出してくるんです。しかも音付きで!

私ごとですけど、僕は小銭を持ち歩くのがあんまり好きじゃないので、財布に小銭がたまってくると瓶に移して必要になったら、そこからちょこちょこ使ってるんですけど、瓶の代わりにこのリアル・コインブロックがあったら、楽しいだろうなぁ~。小銭が欲しくなったらパンチ!また欲しくなったらパンチ! パンチ! いいなぁ~。

ということで作り方をチェックしてみたところ、なかなか複雑な造りでした...。バネいろいろ、レバー、タイマー、mp3プレイヤー、サーボモータ、はんだ付け、などなど、僕のスキルじゃ手に負えなさそうなのであきらめました。でも、DIYが得意&マリオ大好きな人は、トライしてみてはいかがでしょう?

[Instructables]

Casey Chan (原文/junjun )