Facebookのデータセンター公開! 青の魅力がたっぷりです

Facebookのデータセンター公開! 青の魅力がたっぷりです 1

全てはここに...。

Facebookチーム内で1年程前に掲げたゴールは、可能な限り低コストでより効果的なインフラ構造を作ろうというもの。デザイン、ソフトウェア、サーバー、データセンターの全てを徹底的に改善し、その結果、38%効率アップ、24%コスト削減という快挙を成し遂げたのです。この大成功をチーム内だけにとどめておくのはもったいない! ということで、ここで使われた技術を公表し業界みんなで共有してさらに向上させていこうぜ、というのがOpen Compute Projectです。

ということで、プロジェクトの一環としてオレゴン州PRINEVILLEにあるデータセンターの様子を大公開です!

  

Facebookのデータセンター公開! 青の魅力がたっぷりです 2

省エネルギー科

データセンターは227ボルトのAC電力を使用しています。データセンターでは一般に208ボルトが普通ですが、227ボルトを使用することで、サーバへ直接電力を送ることがえきます。

Facebookのデータセンター公開! 青の魅力がたっぷりです 3

それにしてもなんでこんなに青いのでしょうか? 答えはもちろんFacebookのブランドカラーだからです。

Facebookのデータセンター公開! 青の魅力がたっぷりです 4

サーバ用の台もそれ相当のデザインに。まだ試験段階ですが、この台にはネジがありません。ネジなしにすることで、マザーボードみたいに素早くパーツを付け替えることが可能です。

さすが世界最大規模SNSのFacebookです。隅々まで日々進化しようとしてるんですね。

[Business Insider]

そうこ(Jack Loftus 米版