「Galaxyはパクリ」とアップル提訴。サムスンは「法的手段で対抗する」

「Galaxyはパクリ」とアップル提訴。サムスンは「法的手段で対抗する」 1

ついに来ました牽制球!

来週のGalaxy S2米国内リリースを前にアップルが15日、サムスンを特許・商標侵害で訴えましたよ。月曜WSJが明らかにしました。

アップルはサムスンがNexus S、Epic 4G、Galaxy S 4G、Galaxy Tabの各製品でiPhoneやiPadのルック&フィールをパクった、「ここまであからさまなコピーはおかしい」(広報声明)と主張しています。訴状にはこうあります。

サムスンはスマートフォン製品やコンピュータタブレット向けに自社技術、サムスン独自のスタイルを考案・開発することよりむしろ、アップルの技術・UI・画期的スタイルをコピーする方を選び、このような特許侵害の製品を作った。

Gizmodoコメント欄に寄せられた比較写真(下)を見ると確かにそっくりちゃんですよね。

 

 

「Galaxyはパクリ」とアップル提訴。サムスンは「法的手段で対抗する」 2

アップルに訴えられた会社は他にもHTC、ノキア、モトローラ等々ありますけど、サムスンにとってアップルはソニーに次ぐ2番目の大事な顧客だし、アップルにとってサムスンはMacBook ProのDRAMとSSD、iPhoneとtouchとApple TVとiPadのA4、A5プロセッサ作ってるサプライヤなので、あ~んま強く出ると後が続かないんじゃないかなーと心配しちゃいますけどね。

「Galaxyはパクリ」とアップル提訴。サムスンは「法的手段で対抗する」 3
火曜サムスンは「法的手段で対抗もやむなし」と発表しました。韓国のYonhap通信社には「うちのワイヤレス技術の特許を侵害したのはアップルの方ではないか」という匿名のお偉いさんの談話も載ってしまってますから、どうやら争う方向になりそうですね...。

訴状はここ(pdf)、分析はここ(英語)。横道ですが、訴状には「iPod touch通算販売台数は3月現在6000万台」という、これまでどこにも出たことない数値も出ており、朝から話題ですよ~。

訴状を虫眼鏡で見ると、サムスンがデザインしたんじゃないNexus SのGingerbreadのアイコンまでデザイン盗用だって言ってたり(サムスンがデザインしたのはTouchWiz UI)、なんかAndroidがごっちゃになってる印象も...。ごっちゃになるのも分かるけど。

ルック&フィールの双子と言えば古くはLG Pradaと初代iPhoneですが、あれって結局どっちがパクリなんでしたっけ? 

ともあれ「消費者にiPhoneと思わせている」というアップルの主張がどこまで通るかは分かりませんが箱までソックリというのはいただけませんよね! 成り行きに注視して参りましょう。

[WSJ]関連:Apple、今度はNexus S他SamsungのAndroid携帯を著作権侵害で訴える

Casey Chan(原文1原文2/satomi)