米Gizmodo「だから日本が大好きなんだ!」

20110404welovejapan.jpg

米Gizからのがんばれ日本エントリーです。

確かに日本は米Gizmodoにも数々の関連エントリーがあがる愛され国。なんで日本はこんなにも愛されているのでしょう? ギークの心をぐっと掴む何かが我々の国にはあるようです。以下米Gizmodoからのメッセージ&米Giz発注目の日本記事まとめ。米Gizが日本びいきな理由はここにある!

「今回の日本の大惨事について記事をあげる一方で、なぜこんなにも日本という国に惹かれるのかを考えるのも重要なことだと思いました。地震が日本を襲ってから、日本にいる友人のことを思わずにはいられません。アメリカで知り合った友人、日本に遊びに行った時に出会った友人、そしてちょっと変でギークな日本特有のガジェットや文化のこと。今までGizmodoで取り扱ってきた日本の多種多様なエントリーをまとめてみました。」

20110404welovejapan01.jpg
玄関まで滑り台で移動! 楽しすぎでしょ、このおうち。

家全体がまさに1つの遊具になってる中目黒にあるお家。すべり台ハウス!

[日版米版]

20110404welovejapan02.jpg
影と戦う殺陣舞台!

今年始めに行われた早乙女太一さんの舞台「龍と牡丹」の中のワンシーン「剣舞/影絵」でえす。チームラボとのコラボで映像効果を駆使した殺陣が素晴らしい!

[米版]

20110404welovejapan03.jpg
世界最安値の鼻整形ガジェット!

1日たったの3分で鼻が高くなるっていうんですからさすがです! 高いお金だして整形するよりもこれを使えばお手軽にできます、たったの144ドルですみますよ。

[米版]

20110404welovejapan04.jpg
おなじみTokyo Flashの時計

すっかりギズの常連となってるTokyo Flashの多種多様な時計。腕時計というギークの心をくすぐるアイテムを使っていつも度肝を抜いてくれます。こちらはKisai Satelite。白と黒。数字や針ではなく、円で時を教えてくれます。1番大きな円が時を、次に大きいのが分を、1番小さいのが秒数を示しています。

[米版]

20110404welovejapan05.jpg
鉛筆の先ほどの大きさのミニ発電機

この小さな発電機は22ミリワットの電力を作ることが可能。このサイズでは今までにない最高の発電量だそうです。秘密は1998年に米国海軍研究所で開発された磁歪材料Galfenolにあるそうです。発電機の開発は金沢大学。

[米版]

20110404welovejapan06.jpg
トリンプの新作下着は「ようこそ! 日本ブラ」

いつでもどこでも、海外からの旅行者に日本の観光スポットをガイドできるブラジャーですって。ブラについたボタンを押すと、英語・中国語・韓国語で「ようこそ日本へ!」の音声が。さらには日本の誇る名所(雷門や秋葉原等)の写真カードが収納でき、カードについてるQRコードから周辺地図へジャンプが可能。ガジェット大国日本らしいですね!...ね!

[日版米版]

20110404welovejapan07.jpg
必要あるかどうかは一旦忘れて、ドーナツケース!

バナナケースでも米国を騒然とさせた日本ですが、守るのはバナナだけではありません。ドーナツだって崩さずに持ち歩きたいですもん!

[米版]

20110404welovejapan08.jpg
これは可愛い!! Androidの緑色ロボが「着ぐるみロボット」に(動画あり)

Wi-Fi経由で操作可能の2足歩行ロボットRIC android。Androidをソフトに起用したロボットはこれが世界初! RIC androiに着ぐるみをかぶせればどんな姿にも変身可能。日本文化の手にかかれば、Androidくんもキャラクターとしてとってもチャーミングになるのです。

[日版米版]

20110404welovejapan09.jpg
超パンクな髪型! スズメバチ殲滅ロボ「モヒカン君」を帝京大が開発

人に代わってスズメバチの巣に容赦なく殺虫剤を吹きつけるロボ「モヒカン君」開発は帝京大学理工学部の関根教授。なぜモヒカンな...の...? それはもちろん親しみやすくするためにです。人型ロボットに1番必要なのは親しみやすさ、ですからね。

[日版米版]

20110404welovejapan10.jpg
日本の自動販売機はなんでもあるぞ!

先ほどでてきたバナナケースと言い、日本人はバナナ狂だと思われているのでは...。日本でも珍しい自動販売機を集めた動画なのですが「Oh! クレイジージャパン!」とこんな自販機がデフォルトだと思われているのでしょう。

[米版]

 

20110404welovejapan11.jpg
やすかわの歌を聞けえっ! わくわくソフトクリームロボット「やすかわくん」の仕事っぷりと歌(動画)

やすかわやすかわやすかわやすかわやすかわやすかわく~ん♪ やすかわやすかわやすかわやすかわやすかわやすかわく~ん♪

[日版米版]

20110404welovejapan12.jpg
イ~イネッ!東京メトロのビンテージ・ポスター

東京メトロが営団地下鉄だった頃に使われていたビンテージ・ポスター、なんともいい感じですねぇ。

[日版米版]


20110404welovejapan13.jpg
このドライヤーボックスがあれば、携帯が水に濡れても大丈夫!

日本にはこんな便利な物があるのですか? 自分の国ながら知りませんでした。水にガジェット落としても安心。このドライヤーボックスにいれればほら元通りに乾かしてくれるのです。東京のカメラ屋さんに置いてあるらしいですよ。利用料は1回1000円、しかもガジェットが復活しなかったらお金かからないそうです。本当にぃ?

[米版]

20110404welovejapan14.jpg
ホタテ貝から作ったダストレスチョーク!

日本理化学工業制作のダストレスチョークはホタテの殻で作られたチョーク。ポロポロ落ちてくるチョークの粉がとても少ないチョークです。手やお洋服が汚れにくくていいですね! さらに発色がとてもいいそうですよ!

[米版]

20110404welovejapan15.jpg
バナナ大好き日本人のバナナ自動販売機

もうこうなったら、日本人は刀とバナナを常に携帯しているものだ、と思われているのかもしれません。このバナナ男が日本の国民的アイドルの1人だなんて露程も思っていないでしょうね。

[米版]

20110404welovejapan16.jpg
静岡ガンダムの美しさといったら!

ガンダムが実在する国、それが日本だ!

[日版米版]


20110404welovejapan17.jpg
ボタン1つで移動可能な家

シェルターですね。ダイワハウスが作るEDV-01は移動可能なシェルターハウス。数人が暮らせる環境(キッチンやトイレ、寝室等)が整っており、サテライトコネクションまであるのです。ソーラーパネルによってエネルギーを得ています。

[米版]

20110404welovejapan18.jpg
ガンダムカフェがあるのが日本だ!

秋葉原の名所、ガンダムカフェが米国でも紹介されています。そりゃそうですよね!

[米版]


20110404welovejapan19.jpg
牧師さんはロボット 永遠の愛を近います

こちらの結婚式、牧師さんはロボットのi-Fairy。普段はミュージアムや展覧会でガイドのお仕事をしているi-Fairyですが、今日は特別に結婚式で愛の誓いに立ち会いましたよ。

[米版]

20110404welovejapan20.jpg
テンサイジャパニーズ! パスタくるくる大革命フォーク!

フォーク1つとってもより食べやすくするために日々精進が日本精神! このフォークなら支えがあるのでパスタがとっても食べやすいのです!

[日版米版]

20110404welovejapan22.jpg
凍った細胞からDNAを抜き出すことができる!?

日本の科学者チームが凍った細胞からDNAを採取する方法を発見。彼ら曰く、4年後にはマンモスの生きたクローンの作成が可能だろうということ。

[米版]

20110404welovejapan23.jpg
野球選手? スパイダーマン?

横浜ベイスターズと広島カープの試合。カープの赤松選手の超好プレイ! 海外ではスパイダーマンか? と絶賛の声!

[米版]

20110404welovejapan24.jpg
女子高生の間ではLED入れ歯がブーム?

東京の街を練り歩く女子高生の口の中にはLEDで光る入れ歯が。動画がアップされ、日本ではこれが最新トレンドなのか?と思われましたが、これは広告パフォーマンスだったようです。LEDスマイルだって!

[米版]

20110404welovejapan25.jpg
秋葉原のメイドカフェはやはり日本の文化です

Otaku Culture(オタク文化)と長年密接な関係にあるとしメイド喫茶を紹介しています。秋葉原はすっかり海外から注目の高い観光スポットになりましたね。

[米版]

20110404welovejapan26.jpg
大阪電気街も紹介されています。

秋葉原と並んで、大阪の電気街でんでんタウンも紹介されています。ここでも注目はやはりメイドカフェ。ただコーヒーを運ぶだけでなく、じゃんけんするのにお金がかかる、有料だが膝枕をしてくれる等、メイドカフェのあり方について興味深く紹介しています。

[米版]

20110404welovejapan27.jpg
10代日本人はセックスに興味がないの? 草食系男子が海外で話題に!

日本の36%の少年(16歳から19歳)はセックスに興味がない又は好ましいと思っていないというアンケート結果をウォール・ストリート紙が報じています。みんな本当に正直に答えたのでしょうか、このアンケートに。女子の場合は59%がセックスに興味がないと答えたそうです。2008年に同様のアンケートがなされてから興味ないと答える少年が18%も増加! 草食系男子を海外でも例として紹介し、ムラムラしない日本男子に注目してます。少子化の主な理由はセックスの減少にあるのだそうです。

[米版]

20110404welovejapan28.jpg
結婚式ならず離婚式がブームに?

離婚率があがる日本では、一部で離婚式というのが流行っているらしいという記事。両親や友達をよんで、今日でこの結婚が終わり、という式をするそうです。女性はSex and the Cityを見ながら「なんでうちの旦那はつまんないんだろう」と考え、男性は終身雇用の保証がなくなり「なんでうちの奥さんは我慢ができないんだろう」とお互いが不満に思い始めている、故に離婚率が上昇中と指摘しています。本当ですかい?

[米版]

20110404welovejapan29.jpg
キックボクシングはコスプレでやるのが日本流!?

もちろん長島☆自演乙☆雄一郎選手のことです。そりゃ海外から見たらわけわからないことでしょう。

[米版]

20110404welovejapan30.jpg
エヴァンゲリオンホテルには海外も注目!

富士急ハイランドのエヴァンゲリオン企画。綾波レイがプロディースしたというコンセプトで1泊3万7000円で1室限定登場したホテルの客室EVANGELION:ROOMは海外でも注目の的。エヴァの人気は世界的ですよ!

[米版]

20110404welovejapan31.jpg
原チャリだって日本の手にかかればここまでクール!

大型で車体の低い原チャリがそりゃもうとにかくかっこいいのだそうです。海外では痛車を見たら狂喜乱舞でしょうね。

[米版]

20110404welovejapan32.jpg
日本刀と原発の関係

福島原発でも使用されている炉心を作っている会社、日本製鉄所では現在も日本刀の制作が行われている。日本刀には製鉄技術の多くがはいっている。

[米版]

20110404welovejapan33.jpg
日本茶美味しいです。

日本茶や中国茶は世界中で本当に人気です。日本の茶室や茶器、お茶会に興味を示す人も多いですよ! 海外では大使館主催でティーセレモニーとしてお茶会をやる場合もあります。もしかしたら日本人よりも外国の人の方がお茶会への憧れが強いかもしれませんね。

[米版]

20110404welovejapan34.jpg
「もしもし」って何? 日本の文化を動画で紹介

「もしもし」ってきっと1番有名な日本語の1つですよ。

[米版]


日本では当然だと思っているものから、いやちがうちがうちがう!と突っ込みをいれたくなる日本紹介までさまざまですねぇ。ロボットでアニメでバナナで原宿ガールでギークな日本。とっても愛されてますよ。ありがとう、米Gizmodo!

そうこ(米版