トランペットでムード満点のiPhoneスピーカー(動画)

Androidケータイにも対応!

いまや音楽プレイヤーとしても重要な役割を果たすiPhoneを始めとしたスマートフォンですけど、やっぱりイヤフォンを外して迫力の大音量で音楽再生を楽しみたい時ってありますよね。屋外では災害にも強いタフな「Tembo Trunks」なるラバー製カラフルスピーカーが威力を発揮しそうですが、インテリアではデザインにもこだわりたいですし...

なんてリクエストにも応えてくれるクリストファーさん自作の「Analog Tele-Phonographer」は、古いトランペットを再利用してムード満点のiPhoneスピーカーを実現しちゃいましたよ。仕組みとしては、バッテリーもケーブルも要らない、クレードルにセットするとスピーカーからの再生音が増幅されてトランペットから流れ出すというシンプルなアイディアなんですけど、選曲によっては最高の雰囲気で音楽が奏でられる環境を豪華にセットアップできそうです。

上の動画は試作モデルですが、どうやら問い合わせも殺到しているのを受けて、Androidケータイや他の携帯型マルチメディアプレイヤーにも対応する各種モデルの製作が進んでいるみたいですよ。これはぜひともアキバあたりでもドドンと売り出してみてほしい商品ですね〜

Christopher Locke via Neatorama

Husain Sumra(米版/湯木進悟)