余震の後も揺れている感じが残る人は、地震酔いかも。 #jishin

ここ最近、関東地方でも体で感じる強い余震が増えていますね。

揺れが収まった後も、「あれ? まだ揺れている」って感じることがあれば、それは地震酔いかも知れませんよ。

遊園地でジェットコースターなど動きが激しい乗り物から降りた後や船や飛行機といった乗物から降りた後に「体がフラフラする感覚」を感じたことってないですか? 実は、地震酔いもあれと同じ感覚だそうですよ。

この感覚が起きる原因は、目による視覚情報と三半規管などによる平衡感覚にズレが生じているからだそうです。また、この感覚のことを後揺れと呼ぶそうですよ。

乗物などによる後揺れはしばらくすると正常な状態に戻るので、余震による地震酔いも同様で、あまり気にせずに自然と治るのを待った方がいいみたいです。

どうしても、気になる人は以下のことを試すといいようです。

 ・深呼吸をする。

  息をゆっくりと深く吸い込む。限界まで吸ったら、少しずつ吐き出す。これを4~5回繰り返す。

 ・体を動かして過ごす。

  体を動かしている時は症状が出づらい。家で家事をしたり、近くの公園まで散歩する。

ただし、地震酔いの感覚が長く続く場合は別の原因も考えられるので、お近くの耳鼻咽喉科や心療内科などで診てもらった方がいいと思います。

揺れてる気がする 目立つ"地震酔い"[東京新聞]

(KENTA)