みんなの善意はどこに行くのか? 寄付したお金の行き先を知っておこう

みんなの善意はどこに行くのか? 寄付したお金の行き先を知っておこう 1

東北関東大震災の被災者の方々のために、僕らが一番手軽かつ確実にできる支援が、寄付義援金を送ることです。いろいろな団体が、寄付や義援金を呼びかけていますし、実際に送金した人も多いことでしょう。

しかし、寄付したお金はどこに行っているのでしょうか。それをわかりやすく解説してくれているのが、「寄付したお金はどこに行くの?」行き先を知って寄付をしよう!東北関東大震災、寄付先まとめという記事です。

たとえば、日本赤十字社に集められた義援金は、「義援金配分委員会」という組織により、被災の度合いにより各世帯に分配されるようです。

もっと直接支援したいという場合は、現地に入って支援を行なっている人道支援NGOに寄付をするという方法もあるようです。

そのほか、いろいろな団体で集められた寄付金がどのように使われるのかがまとめられています。

どこに寄付をしたらいいのか迷ったときに参考にするといいでしょう。

「寄付したお金はどこに行くの?」行き先を知って寄付をしよう!東北関東大震災、寄付先まとめ[greenz.jp]

(三浦一紀)