別れるべき? 恋人があなたのメールをハッキング

別れるべき? 恋人があなたのメールをハッキング 1

恋って甘酸っぱいだけじゃないんですね、苦いこともあるんです。

ネタ元のSlateに読者よりこんな意見が...「彼氏が私のEメールアカウントにハックして勝手に読んでいます。別れた方がいいのかなぁ。」

どう思いますか? 「恋人が自分の携帯を勝手に見るの許せるか許せないか問題」に似たものがありますが、携帯はロックかかってなかったら出来心でつい見ちゃうこともあるでしょう。Eメールハックは「見てやる!」という強い意志の元でしかできない気がしますが。どうでしょう?

相談を寄せてきた読者の状況はこう。最近、彼氏が自分のEメールアカウントをハックしてメールを盗み読んでいたことを発見。読まれたメールは過去5年間分。これまた膨大な量ですね。さらには「デート」「セックス」という言葉でフィルターかけて検索までされたようで、彼氏と口ゲンカになると、メールから得た性歴史を持ち出して攻撃をしかけてくるそうです。これは...。もう見た事を開き直ってるわけですからねぇ。悪いとは思ったけどつい、という感じじゃないのでしょう。人は開き直ると強い、そして手がつけられませんよ。

彼女曰く、彼氏は元々とっても優しくてスイートな人だそうで、いつの間にやらかかなり嫉妬深い人になってしまったのだそう。がしかし、今も優しい彼の面もあるわけで、別れるべきか続けるべきか悩んでいるのです。

さて、別れるべきだと思いますか? 人は1つ知ればもっともっと知りたくなる。知りたいと思えば我慢ができなくなる。ほんの少しでも知ってしまえば、疑心暗鬼になってしまう。

A「なんで勝手に見るの? 見ないでよ!」

B「見ないでってことは、見られたら困る何かがあるってことだろ!」

A「そんなものないよ!」

B「じゃぁ、見られたって平気だろうに!」

A「なんでよ、見ないでよ!」

B「ほーら、やっぱり何かあるんだ!」

こんな会話が浮かんできます。まさに平行線。行き着く所は不幸せな気がいたしますが、何故あたくしも恋愛初心者なもので恋する2人のことはわかりかねます。ただ間違いなく言えるのは、どんな関係にもプライバシーを尊重するというマナーが必要だということです。知らない方が幸せな事があるということですよね。デジタルの世界でもそれは同じですよね。Eメール見たり、FacebookやTwitterのアカウント乗っ取って勝手にポストしたり、Skypeで本人のフリして会話したり...。やはりそれは許されることじゃないと思うのです。情報という最大の城に不正な方法で手をつけるのは、それはやっぱり許しがたいことじゃないかと思うのですが。相手に不正をおこさせないためにも、パスワードの管理には気をつけたいもんですね。

好きな人のことはググるくらいで我慢するべきですよねぇ。

ググっただけで浮気がバレてしまうような人は、それは...あなたが悪いです!! FacebookやTwitterのポストが流れて恋人に秘密がバレてしまうような人は、もう問題外です。

[Slate]

そうこ(Casey Chan 米版