写真コンテスト! 何枚もの写真で作る1枚の画(ギャラリーあり)

写真コンテスト! 何枚もの写真で作る1枚の画(ギャラリーあり) 1

スーパーいいね!

大人気米Gizmodoの写真コンテスト企画。今回は何枚もの写真をつないで1つの画にするのにチャレンジ! モザイク画というやつですね。なんとも強者なイメージが勢揃いです。写真クリックで拡大できます。どんな写真でつくられたイメージなのかついつい1枚1枚見たくなってしまいますね!

さて、まずはトップの画、優勝者から!

Digitized(Will D Angeloさん)

このチャレンジで考えたのは電話。電話の写真をたくさんとっていて、カメラロールはモザイク画のよう。電話というアイディアを元に、今のテクノロジーでは見たもの全てをキャプチャすることができるというメッセージをこめたかった。5種類の写真でできたイメージ。メインの写真はCanon Rebel XSIで撮影。色の付いた花瓶と三脚も使用。

Custom Bike(Ben Scottさん)

コロラド州ボルダーの線路付近で自分の自転車を頭上に掲げたイメージ。使った写真は何年にも渡って世界を旅した時に撮ったもの。モザイクを作るのには、自作のプログラムを使用。斜めだったりかぶさってたり、テーブルの上に写真を広げたようなラフな仕上がりになるようにしました。使ったカメラはCanon rebel XT。

写真コンテスト! 何枚もの写真で作る1枚の画(ギャラリーあり) 2

A Dog's Life(Allison Carmodyさん)

イメージは私の愛犬アラスカンマラミュートのアップ。愛犬の名前はLupo、ハワイ語でオオカミの意味。ソファやらカーペットを食べるのが好きな犬です。私との生活の中でとられたたくさんの写真、それをそのままタイトルに。使用したカメラはnikon D50、レンズはSigma 18-50mm (F3.5-5.6)。PhotoshopとMozoDojoで加工。

写真コンテスト! 何枚もの写真で作る1枚の画(ギャラリーあり) 3

A Camera's Self-Portrait(Jeremy Jeziorskiさん)

このモザイクはNikon D7000。1月1日からこのNikonで撮ってきた1200枚の写真で作ったモザイクです。今年に入って1日1枚写真をとるプロジェクトを進行中。これにプラスして仕事の写真もあるので、2011年の写真が全部いり。モザイクにするのに使用したのはAndreaMosaic。

写真コンテスト! 何枚もの写真で作る1枚の画(ギャラリーあり) 4

The Travel's Booked(Seth Porterさん)

最初に今回のチャレンジを見た時は、本当にぃ?と思いましたけど、いいアイディアが浮かびました。自分の撮っているほとんどの写真は旅行中にとったもの。そこで本棚にある自分の旅行ブックのモザイク画を旅行の写真から作ることにしました。モザイク加工に使ったのはMozodojo。

写真コンテスト! 何枚もの写真で作る1枚の画(ギャラリーあり) 5

Part of the Family(Julio Brownさん)

イメージは私の3歳の娘。モザイク画は今までチャレンジしたことなかったけど、実に面白そうだったので参加しました。モザイクソフトウェアのMOSAnICkを使用。使った写真に映っているは娘の誕生に直接的、又は間接的に関わった人や物。両親、姉、祖父母、親戚や友達やペット。それに思い出のパーティーや休暇等。アイディアは、娘は全てが合わさってできたものである、ということ。約5000枚の写真を使ってできたイメージです。ズームにしてそれぞれの写真が見えると、娘も大喜びでした。使用したカメラはNikon D200、レンズは85mm (F1.4)です。

写真コンテスト! 何枚もの写真で作る1枚の画(ギャラリーあり) 6

モザイク制作ソフトもいろんなのがありますね。使う写真とそれによってできるイメージの関連性が興味深いですね。ギャラリーでいくつかピックしておきます。ネタ元にはまだまだありますよ!

20110331picspic1020110331picspic1120110331picspic1220110331picspic1320110331picspic1420110331picspic15

そうこ(Mark Wilson 米版