1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト!

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 1

写真好きは必見のライフハックです。

今回の米Gizの写真チャレンジは、ちょっとしたトリックをして撮られた写真。例えば、美しい夕焼けを写真に収めようとすると、風景(山並みやビル群)等が真っ暗になってしまった経験ありませんか? シルエット化してしまうわけですね。が、たった1枚紙を使うだけで、美しい朝焼けや夕焼けを撮りつつも風景をシルエット化させないハックがあるのです。このトリック、もちろん夕焼けじゃなくても、フレーム内にとても明るいエリアと暗いエリアがある時に、使えますよ。

フレーム内の明るいエリアと暗いエリアに黒い紙を使って露出に変化をつけさせるのです。もちろん黒い紙、カードボード等じゃなくても、光をブロックできるものならなんでもOKですよ。例えば、夕焼けなら、レンズを覗いて夕焼けのエリアのとこに紙を当て、レンズに光が入るのをふせぎます。そして最後の数秒だけ紙を外して夕焼けの画を焼き付けるのです。これにはもちろん長めの露出時間が必要になります。シャッタースピードはゆっくりめに設定。30秒くらいでしょうか。こうすると、山並みは30秒の露出時間、夕焼けは3秒の露出時間になりシルエット化しないのです。手動HDRとでも言いましょうかね。

さて、ではこのチャレンジまずはトップ画の優勝者から! (写真クリックで拡大します。)

LA(Trevor Smithさん)

LA郊外で撮影。フレームの上部を持ってたお財布で7秒から8秒ブロック。実に楽しいチャレンジだったので、もっと時間がある時にぜひまた挑戦したい。

カメラ:Canon 7D

レンズ:Sigma 30mm

10秒:16F:ISO100

Boats on the Water(Rahul Nairさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 2

幽霊船のようなボートが光に消えていってしまった持ち主を待ってる。そんなイメージです。シンガポールで撮影しました。黒紙を持ってなかったので、クレジットカードを使いました。編集は一切なし。何枚も撮りましたがこれが1番シャープなイメージです。

カメラ:Canon 550D (T2i)

レンズ:17-55mm 2.8(31mm使用)

25秒:F7.1:ISO200

Power Line Sunset(Daniel Jenningsさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 3

面白そうなトリックだと思って挑戦しました。フレームの中に少し雲をいれたくて空をずっとみてました。このトリックを使った夕焼け空の画が本当キレイ。前景の芝部分が月の光を浴びて輝いているように見えます、まぁこの黒紙トリックのおかげでそう見えてるのですが。

 Even-Lit Liquors(Seth Porterさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 4

このトリックは使える!いろんな場所で試してみたけど、このショットがベスト。30秒のうち、街灯と酒屋さんのライトを20秒ブロック、酒屋さんのライトをさらに5秒ブロック。

カメラ:Canon Rebel XSi

レンズ:Sigma 30mm

30秒:F22:ISO100

The Thickets(Jonathan Brittさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 5

ニュージャージー州のプリンストンで日曜の夕方に撮影。ちょっと林にはいって道路からは外れたスポット。黒紙を持ってなかったので、CDケースで代用。Photoshopはなるべく使わないようにしようと思ったけど、コントラストと明るさだけちょっといじりました。このトリックは今回初めて知ったので、今後またチャレンジしたいです!

カメラ:Canon Rebel XSi

30秒:F22:ISO100

Skyline(Ray Heathさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 6

25秒の露出時間のうち、黒紙でブロックしたのは15秒。Photoshopを使ったのはイメージのリサイズだけ。電線をどうしても消したかったけど我慢しました。

カメラ:Cannon Rebel XT

レンズ:75-300mm

25秒

Sensor Dodge & Burn(Thanassi Karageorgiouさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 7

9つの村を通り抜けている9マイルの道で撮った最後の1枚。陽がビル群に隠れようとしてるその時、金と赤のこの美しい空を見て、このチャレンジを思い出して撮影。黒紙を持っていなかったので、手を使ってブロックしました。水面も光が反射して空と同じくらい明るかったので、どちらもブロック。8回挑戦しました。

カメラ:Nikon D700

レンズ:AF-S Nikkor 50mm 1.4

1.6秒:F16:ISO100

Self-Illuminating Flowers(Jody Abbottさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 8

このチャレンジでMulholland道路からのLAの夕焼けを撮ろうと決めてました。道の途中にあったこの花、これで夕焼けだけでなく前景も面白くなるとこのスポットを選びました。黒紙トリックを2度使うことで、夕焼け・山並み・花と3段階の露光に挑戦しました。難しかった! 陽が沈んでしまうまでの時間でチャレンジをしないといけなかったので、この1枚がベストです。

カメラ:Canon T2i

レンズ:Sigma 17-50mm 2.8

0.8秒:F22:ISO100

Garden of Good and Evil(Bryan Burraさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 9

庭にあるこの金属の球体オブジェに月の光が当たっているのを見て写真を撮ろうと思いました。黒紙ハックを使うためにキャンドルを持ってきて光を調整。キャンドルのある真ん中部分を紙でブロックしたのですが、上手く行くのにかなり四苦八苦しました。かなりトライしたけど、それでもフレームの真ん中に紙の残像が...。天使と球体を隔てる聖なるラインってことにします。

カメラ:Nikon D90

レンズ:50mm

5.5秒:F4.5

Stream(Winnie Tsuiさん)

1枚の黒い紙を使って写真ライフハック! 手動HDRな写真コンテスト! 10

この写真はここを2度目に訪れた時に撮影。1度目は寒くて寒くて時間をかけられませんでした。2度目のチャレンジの時はいい気温だったのであちこち見て回って完璧なスポットを発見しそこから撮影! ちょっと不安でしたが、出来上がりを見て大満足!

カメラ:Canon 5d Mark II

レンズ:24-105mm(28mm使用)Cokin ND8、GND8フィルター使用

1-3秒:F18:ISO100

今回も楽しかったですね、米Giz写真コンテストはいつもいいね! 暗室で写真の焼き付けの時に行うトリックと同じ原理ですね。写真の根本を利用したトリック!

大きな写真が見たい方はflickrでどうぞ!

そうこ(Mark Wilson 米版