遂にソフトバンクも「緊急地震速報」機能搭載へ。

遂にソフトバンクも「緊急地震速報」機能搭載へ。 1

遂にソフトバンク携帯も緊急地震速報対応になるみたいです。

続く余震で、電車の中などでみんなの携帯電話が一斉に鳴り響くことも多い緊急地震速報。数秒でも、地震に備えることができるのでありがたいですが、今までソフトバンクの携帯ではほぼ全てがこの機能に対応していませんでした。

しかし今回の震災を受けて、今後発売のほぼ全機種に緊急地震速報の通知機能を搭載するとのこと。

以下プレスリリースより。

今後発売するソフトバンク3G携帯電話およびSoftBank スマートフォンについて、2011年度上期に発売する機種は一部機種を除くすべてに「緊急地震速報」機能を搭載いたします。なお、2011年度下期以降に発売する機種もすべて「緊急地震速報」機能を搭載する予定です。
また、すでに発売されているスマートフォン「DELL Streak 001DL」「GALAPAGOS 003SH」「GALAPAGOS 005SH」「HTC Desire X06HT」「HTC Desire X06HTⅡ」「HTC Desire HD 001HT」「Libero 003Z」では、ソフトウェアのアップデートで順次対応するとのことです。

iPhoneでは、すでにご利用の方も多いかと思いますが、「ゆれくるコール" for iPhone」で緊急地震速報のお知らせを受け取る事ができます。

もし速報を受信したら、慌てず落ち着いて身の安全を確保してください。

「緊急地震速報」への対応について [ソフトバンクモバイル株式会社]

(佐脇風里)