ドコモのSIMロック解除携帯の第1弾は「らくらくホン」

ドコモのSIMロック解除携帯の第1弾は「らくらくホン」 1

日本経済新聞によると、NTTドコモがSIMロック解除携帯の第1弾として「らくらくホン」を4月下旬から発売するとのことだそうです。

今のところ、NTTドコモからは公式な発表等はありませんので、このニュースは日本経済新聞のスクープだと思われます。

非常に分かりづらいとは思うのですが...誤解のないようにしてもらいたいのは、SIMロック解除=SIMロックフリーではないということなんですね。3月11日のNTTドコモのプレスリリースには、SIMロック解除について以下のような説明がありました。

SIMロック解除端末をドコモショップにお持ちいただき、ご利用いただけるサービス・機能などが制限される場合があるといった注意事項をお客様にご説明し、同意いただいた上でSIMロック解除を行います。

SIMロック解除対応の携帯を購入した後に、ドコモショップでSIMロックの解除をしてもらわないと、今までと同じSIMロックされた携帯のままなんですね。とは言っても、SIMロックを解除してもらえば、実質的にはSIMロックフリーと同じ扱いになるので、国内の別キャリア(ソフトバンク)や海外のキャリア(同じ通信方式に限る)などでも使えるようになります。

例えば、海外渡航中にプリペイド式のSIMカードを購入して使っている人は、国際ローミングを使わなくても使い慣れた端末をそのまま利用できるようになるので、便利になりますね。

第1弾は「らくらくホン」でしたが、第2弾以降のラインナップも楽しみです。個人的には、スマートフォンのSIMロック解除第1弾が何になるのかがとっても気になっています。

ドコモ、SIMロック解除携帯を4月下旬に発売 [日本経済新聞]

SIMロック解除の開始について[NTTドコモ]

らくらくホン7[NTTドコモ]

(KENTA)