ネットで悪魔教が広まっている? 教皇庁立大が悪魔祓いの会議開催

ネットで悪魔教が広まっている? 教皇庁立大が悪魔祓いの会議開催 1
ネットで悪魔教が広まってエクソシスト需要が急騰している事態を受け、3月最終週、ローマ近郊の教皇庁立レジーナ・アポストロールム大学でどうやら「エクソシスム(悪魔祓い)」をテーマに6日間の会議が開かれた模様です。

英テレグラフ紙の報道によりますと、会議に出席したのはカトリックの聖職者60名以上と医師・心理学者・精神科医・教職員・教会青年部ワーカーら。悪魔教が若者に与える危険に詳しい同大カルロ・クリマティ(Carlo Climati)さんは「インターネットでこれまでにないほど悪魔教の情報探しが簡単になった」と同紙に語っていますよ。

 

「今は数分もあれば、悪魔教のグループの人に連絡をとって、オカルティズムについて調べもつくんですからねえ。この会議はエクソシストになる方法を学ぶものではなく、エクソシスム、悪魔教、セクト(宗派)の情報交換が目的。特に苦境に立つ精神的に脆い若者ほど危ないんですよ」(クリマティさん)

参加した元エクソシスト(悪魔除霊祈祷師)のガブリエレ・ナンニさんは「(近年悪魔教の)リバイバルが来ている」と警戒していますよ。

そう言えばバチカン市国でエクソシストのチーフを四半世紀続けるガブリエル・アモース神父は悪魔がカトリック総本山のバチカンに潜り込みよったと話し、近年話題になりましたよね。と言っても世界各地の教会で起こっている幼児性愛神父の不祥事は悪魔憑きというより悪魔に誘惑されて負けてしまっただけなので除霊はしてやらない(やりようがない)みたいですが。詳しくはここ

因みに悪魔憑きってちょっと我々凡人には見分けが難しい気がするんですが、「行動や声ががらりと悪い感じに変わったり、外国語っぽいチンプンカンプンな意味不明なこと言うようになると悪魔憑きの疑いあり」なんだそうですよ? そういえばアリゾナ上院議員乱射男も事件前にはドクロ祀って態度豹変してましたっけ...そういうのあるのかなあ...。

[Telegraph, Photo: Simon Norfolk]関連:エクソシスト緊急募集。 | POO-MONOLOGUEエクソシスト(悪魔祓い師)が足りない━ イタリア青少年の間に悪魔崇拝者が増加 | MediaSabor

satomi(米版