痛い系の元祖は「痛箱」? 痛系まとめ[静岡ホビーショー2011]

痛い系の元祖は「痛箱」? 痛系まとめ[静岡ホビーショー2011] 1

痛い箱絵で「痛箱」。

ホビーショーといえば見逃せないのは痛い系。痛い系はもはや定番化して、ある意味1ジャンルとしてすっかり定着しちゃいましたね。そんな中でもう10年もキャラクターの箱絵を使っているのがSWEETさん。中身はスジ彫りの細かさが売りのバキバキのスケールモデル。痛い要素はこれっぽっちもないんですけど、キャラはとても親しみのあるカワイイ系。そういえば見覚えがあると思ったら...

痛い系の元祖は「痛箱」? 痛系まとめ[静岡ホビーショー2011] 2

プラモのモ子ちゃん」の藤田幸久先生でした。モ子ちゃんもずいぶんと息の長いキャラですね。

なぜ痛箱ができたかとお伺いしたところ、いつもお願いしているリアル系の箱絵を描く絵師、大西將美さんがたまたま多忙だったので藤田先生にお願いしたとのこと。これが好評で、今では両バージョン出しているそうです。違うクラスタの人が買うのかと思いきや、同じ人が両方買うんだとか。

痛い系の元祖は「痛箱」? 痛系まとめ[静岡ホビーショー2011] 3

痛いといえばコレクションしたフィギュアの置き場所。東日本大震災でコレクションが崩れて破損、心が痛かったという方も多かったに違いありません。耐震構造キャビネットなら大切なフィギュアも安心・安全ですね。

痛い系の元祖は「痛箱」? 痛系まとめ[静岡ホビーショー2011] 4

恋愛シミュレーションゲームの元祖といえる「ときめきメモリアル」が貨車で登場。ラブプラスも貨車にならないかなあ。

痛い系の元祖は「痛箱」? 痛系まとめ[静岡ホビーショー2011] 5

自衛隊の乾パンに萌えキャラ「自衛官三姉妹」。お土産や非常食に最適です。ちなみに普通のミリタリー柄の乾パンもあります。

その他痛い系は写真ギャラリーでどうぞ。

110513_DSC_3243110513_DSC_3246110513_DSC_3247110513_DSC_3248110513_DSC_3249110513_DSC_3250110513_DSC_3251110513_DSC_3252110513_DSC_3253110513_DSC_3254110513_DSC_3386110513_DSC_3387110513_DSC_3389110513_DSC_3640110513_DSC_3641110513_DSC_3713110513_DSC_3714110513_DSC_3718110513_DSC_3728110513_DSC_3729110513_DSC_3730110513_DSC_3731110513_DSC_3814110513_DSC_3816110513_DSC_3817110513_DSC_3818110513_DSC_3819110513_DSC_3820110513_DSC_3821110513_DSC_3822110513_DSC_3823110513_DSC_3825110513_DSC_3826110513_DSC_3827110513_DSC_3828110513_DSC_3927110513_DSC_3928110513_DSC_3959110513_DSC_3961110513_DSC_3962110513_DSC_3963110513_DSC_3964110513_DSC_3965110513_DSC_3966

1/144飛行機プラモデルのSWEET

(野間恒毅)