離婚に必要なのは、携帯メールたったの3通だけ!?

離婚に必要なのは、携帯メールたったの3通だけ!? 1

こんな簡単に離婚できていいんでしょうか。落ち着いてください!

欧米よりかは離婚が少ない日本ですが、それでも近年では離婚率は30%近くもあるそうです。約3組みに組みが離婚してしまうということ...。えーほんとうにぃ? 離婚へのプロセスが簡単になればなるほど、離婚する人は増えるのではないでしょうか。勢いで離婚できてしまいますものね。もし、携帯でメール送るだけで離婚できたら、離婚率はますます上がっていきそうです。

タジキスタンではそんな簡単に離婚できるシステムがあるそう。旦那さんが奥さんに「Taloq Taloq Taloq」とメールするだけで離婚成立。Taloqとは離婚という意味。どうやら、イスラム教の儀式では「離婚」と男性側が3回唱えることで離婚が成立するというシステムがあるようです。これを利用して、携帯メールで「離婚」と3回送って簡単にことをすませようとする男性が急増しているとか。男性が圧倒的な力を持つイスラム社会とはいえ、驚きですね。

こんなに簡単にメールで離婚できるなら、慰謝料等はPaypalなんかで簡単にいただける仕組みにしないと女性側は納得できないです! それにしても、メールで離婚できるとは...、病める時も健やかなるときも永遠の愛を誓ったくせに、簡単すぎます!

[Image of Tajik wedding via AP]

Gawkerより再掲

そうこ(Adrian Chen 米版